« きのこの山 | トップページ | Fête du piment, Espelette村のピーマン祭り »

2009/10/26

冬時間にかわりました

すっかりご無沙汰してしまいました。yoyoです!

昨日からフランスは冬時間になりました。
時計を1時間遅らせるので、日本との時差が7時間から8時間に。

山バスクの風景もすっかり黄色や赤のグラデーションに包まれ、秋の色。
この時期は森の前にポツンポツンと車が停まっているのが目立ちます。キノコ狩りをしている人たちの車です!カオリンもキノコ狩りに出かけていーっぱいとれたみたいですが、今年の山バスク、セップ茸がわんさかとれるそうですよ~

おかげさまで、8月30日に無事出産を終えました。
ご心配いただいたり、励ましの声をかけていただき、心強かったです!
ありがとうございました~heart01
初めての子育てで、あっという間に時間が過ぎていく毎日。でも楽しんでいます!

バスク地方で出産になると、海側ではバイヨンヌの病院、山側ではサンパレにある総合クリニックというのが定番です。
サンパレのクリニックには産科の先生は2人のみで、ベッド数も20ないくらい。
私が入院したころは、出産ラッシュ。ベッド数が足りず、他の科の病室にまで妊婦があふれていたようです。
日本人は初めてだわ~と助産婦さんにも看護士さんにも珍しがられる始末で、寿司をつくって~と熱烈ラブコールが毎日のように!山バスクには日本食を食べられるお店がないので、和食屋ができたら繁盛するんじゃないかなぁ・・・

クリニックのお昼と夜の食事はこんな感じでした。ちなみに朝はバゲットが4切れにジャムとバターそして紅茶のみ。

1
左上はバスク名産のロモ。豚ロース肉にパプリカなど香辛料で味付けしたものです。

3_2
子牛の煮込み

バゲットは、以前もご紹介したサンパレのパン屋さんOGI BESTAのものだったので朝も焼きたてパンが!ここのバゲットはほんとにもちもちしていて美味しい。

運良く広々とした個室で、産後もゆったりした気分で過ごせました。日本の産褥ショーツをはいていたら、助産婦さんに「へ~便利ね~フランスにはこんなのないわよー」と驚かれました。
日本で出産したことがないので、比較はできませんが、フランスの魅力はやはり出産費用がかからないことです。日本でも、妊婦健診が無料になった地区がありますが、まだ実際は全国化されていないようですね。

産後4日ほどで退院しました。
生まれたばかりの息子宛に初めて届いた郵便物がこれです。

2

クマのデッサンの可愛い封筒の中身は、藤色のケースにはいったCDとノート。
市町村から届きました。
CDには子供向けにアレンジされたバスク語の歌が8つ。そしてノートには、簡単なバスク語や幼少時からの言語教育の大切さ、バスク語教育の現状などがしるされていました。要するにバスク語教育のあっせんです。さすがはバスク。力がはいっています!
私は今年は子育てを理由にバスク語の授業を断念してしまいましたが・・・また機会があったら続けたいなと思います。
あまり話す機会はないのですが、農家や近所の年配の方と話すときに片言でもバスク語で言ってみると、ほんとにほんとに喜ばれるんです。いきなり壁がとれたような印象を受けます。
バスク人にとって、いかにバスク語が大切なのか、つくづく感じます。


また少しずつ、ブログも更新していきますね!



by yoyo

|

« きのこの山 | トップページ | Fête du piment, Espelette村のピーマン祭り »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よよりーん!

お帰りー! 可愛いねえCD。フランスではどんどんバスク語はなせる人が減っているから力をいれたいんだろうね。うちも以前は二ヶ国語教育の公立小学校に入れてたんだけど、当然バスクとフランス語…。病院の食事は結構なボリューム! びっくり。

投稿: カオリン | 2009/10/26 10:38

yoyoさんheart02待ってましたヨclover
なんか、バスク語教育に熱が入っているせいとは言え、最初の郵便物にと~ってもあったかい心が感じられていいですね~♪♪それに、カオリンさんの言う通り、、さすがバスク!って感じのヴォリュームたっぷりな病院食も、すごいsign01

今後も無理せず、子育ての息抜きとか、気分転換に楽しくブログ更新してくださ~いpen

clip業務連絡?!です。カオリンさんからブログリンクのオファー(大袈裟happy02)を頂き光栄の至りでありますshineよろしくど~ぞ~notes

投稿: ykdk74 | 2009/10/26 16:46

久しぶりの更新待ってました!
すっかりママになって子育てしている姿を見れてよかった~。うらやましい^^*
また近いうちに会えればいいなー。

投稿: あーちゃん | 2009/10/27 20:34

cherryかおりん
そう、すごいボリュームだったよ~
肉ばかりでてた!
おやつには紅茶とビスケットがそういえばでてたけど、差し入れも食べてたから、夕食時にはいつもおなかがいっぱいだったよ、へへへ。

tulip ykdk74さん
ありがとう~~!
しばらくpcともご無沙汰してたので、
ブログこれからのぞかせてもらいますねー!
リンクの件、わかりました~!いつもカオリンにすべてまかせちゃってるんだけど
ちょっと見てみますねー。

cherryあーちゃん
子供が寝てる間にちょこちょこpcにむかってるけど、なかなか思うように時間とれないわー。寝てる間にどうやって時間を有効につかおう?っていつも思う!!かえってダラダラせずいいかもしれないけど、体力がほんとないよー

投稿: yoyo | 2009/10/30 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/31929158

この記事へのトラックバック一覧です: 冬時間にかわりました:

« きのこの山 | トップページ | Fête du piment, Espelette村のピーマン祭り »