« 冬時間にかわりました | トップページ | サンセバスチャンの和風バル Txubillo »

2009/11/01

Fête du piment, Espelette村のピーマン祭り

こんにちは~カオリンです! 今年もこのお祭りの時期が来ると、秋になったんだな~と実感します。エスプレット村のピーマン祭りです!

今回はなんと山バスク海バスクを見て連絡してきてくださった読者の方と一緒に行きました…。無事日本にお戻りですか~?

村に着いたら、かなり寒い週があったにもかかわらず畑にはたわわにピーマンがなっておりました。

Pememt_d_espelette

この週は雨続き。この週末は雨の予報だったのですが土曜は少し晴れ間が見えました。

Fete_espelette

ピーマンだらけのお家。当日はいろんな特産品などの屋台が並んで味見などもできます!

Niku

肉の山! いいにおいが漂って…お昼はここが一番おいしそうでした!

Taloa

トルティーヤの原形とされているらしいとうもろこしの粉と水で作る「タロア」は一枚でお腹いっぱいになります。お祭りではお姉さんたちが手作りするところを民族衣装で実演。結構人気のお店でした。タロアはバスクのお祭りやイベントなどでは必ず出てくるおやつ。
この丸い生地にソーセージや肉をはさんだり、チョコレートを塗ると甘いスナックになります。

トルティーヤよりも分厚くてごつごつしていかにもラスティックな山料理…ですが食べ慣れると恋しくなります。トウモロコシの粉もよく売られていて、これでパンを焼いてもおいしくできます!

エスプレット村まではたしかバスが出ているはず…なんですがやはりビアリッツなどに宿をとると不便なのですね…。ビアリッツまたはバイヨンヌから車ではわずか30分なんですけど…やはりレンタカーが一番便利です。happy02 

大きな地図で見る

by カオリン

|

« 冬時間にかわりました | トップページ | サンセバスチャンの和風バル Txubillo »

バスク情報」カテゴリの記事

バスク料理」カテゴリの記事

海バスク カオリンのおすすめ」カテゴリの記事

コメント

わぁ〜〜美味しそうなものいっぱい!!
ここで美味しいものざんまいな一日をおくりたい。。。lovely
こちらも今日から本格的に寒くなり始めましたが、気温が下がると食べ物が美味しくなるのでそれはそれで楽しみですよね。
また美味しいものの報告もお待ちしております。
heart

投稿: Fromist | 2009/11/02 10:22

かおりんさん
お久しぶりです!!
そういえば1ヶ月前にパリの近くの
無農薬農園でエスペレットをとって来て
いま一本だけ家で干してます。

バスク風にできるといいな〜

投稿: tsume | 2009/11/03 10:29

Fromist さま
私は肉がそんなに大好物ではないから肉だけというのはちょっと重いな~と思いましたけど、エスプレットのピーマンのアペリティフとかがおいしかったheartまたフランスにはこられないのですか?

投稿: カオリン | 2009/11/03 10:46

つめちゃん!
超お久しぶり! 10月くらいにこっちに来るとか言ってなかったっけ?? 今年の夏は最高に天気よかったんだよ!! これからしばらくは雨らしいけど。ピーマンうまく乾燥できるといいね!

投稿: カオリン | 2009/11/03 10:47

エスプレット祭り行きたかっな・・・・。

投稿: 141 | 2009/11/04 06:13

141さま
ぜひ来年お越しをお待ちしております。

投稿: カオリン | 2009/11/04 09:41

今年はいけなくて残念だったよ~
すごい人だったでしょー?
来年は行きたいなぁ!
エスプレットまでなにか海側からもう少し頻繁に公共交通機関が充実してればいいんだけどねぇ。
やっぱり車移動になっちゃうよね!

投稿: yoyo | 2009/11/05 08:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/32035299

この記事へのトラックバック一覧です: Fête du piment, Espelette村のピーマン祭り:

« 冬時間にかわりました | トップページ | サンセバスチャンの和風バル Txubillo »