« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009/12/23

Eguberri on ! Merry X'mas !

yoyoです!

明日はイブですね~。エグベリ オン(メリークリスマス)!
バスクは観光客がどんどん減って寂しくなる時期ですが、クリスマス前後だけは町中活気をとりもどします。昨日、カオリンとバイヨンヌのマルシェ・ド・ノエルへ行ってきました~。
買い物袋を下げて歩く人々で大賑わい。
Cimg9236

先週のバスクは雪が2度も降りました。一週間ずれていたらホワイトクリスマスだったのですが・・・。日中の気温は0~2度。積もるほどではありませんでしたが、それまで日中15度前後と過ごしやすかったため、急激な変化です。

Cimg9229

今週も雨ばかり。バスク特有の南風も吹きまくり、かなり荒れ模様。
なかなか散歩にも出られないのですが、先週晴れた日にバスクの再東端、スールまで久しぶりに出かけてきたので写真を少しのせます。

フランスバスクが3つの地方に分かれることは以前にもお話しましたけれど、遠方から来る観光客にとって、スール地方はかなりマニアックな場所。悲しいかな、優先順位にはまずはいらない。
海側のような華やかさもなければ、山側中央のこてこてバスク色があるわけでもなく、いまひとつ盛り上がりに欠けるというのかな・・・それだけ手付かずの大自然が広がっているわけなんですが。
赤や緑のいわゆるバスクっぽいメゾンも比較的少なく、むしろお隣のベアルン地方の影響を受けたグレーの屋根の家が多くなってくるのもスールの特徴。

でも、見所が全然ないわけではないんですよ~
お時間が許せばスールのひっそりの~んびりした村々へも足を運ばれるとフランスバスクの3つの顔を知っていただけると思うんです。
以前ブログの中でも、ホテルレストランchiloや世界遺産に登録されているロピタル・サンブレーズの聖堂などご紹介しました。それからオスキッシュ峠というドライブコースも。
先週もこのオスキッシュ峠をくねくねと越えて、小さな村をお散歩しました~。

Cimg9150
車窓から。この時はまだ雪も山のてっぺんを飾る程度でしたが、今週は真っ白でしょうね~

Cimg9158
散歩中に出くわしたシャトー。

スール地方の中心地はMauléon(モレオン)。エスパドリーユの産地として名高い小さな町です。

Cimg9167
モレオンの城砦。

Cimg9172
通常は有料なのですが、工事中でちらっと中へ入れました・・・

Cimg9173
城砦の中から見たモレオンの町。

スール地方の地図や観光情報などはこちらのサイトが充実しています。フランス語のみですが。。。

それでは皆さん、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください★☆

by yoyo

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009/12/13

今年も marché de Noel, Bayonne

こんにちは、カオリンです…。

2週間前にスケートのレッスン中にジャンプの着地に失敗…肘から落ちて骨折しました。crying

個人的にメールくださった方々ありがとうございました。さらにブログを通してメール送ってくださった方、お返事できなくてすみませんでした。

はっきり言って痛かったです。最初は単なる靱帯損傷かな~、スケート当分できないな~なんて思っていたけど、動けない! しばらく横になっていたら気分が悪くなり…あまりの腫れに救急外来に行ってレントゲン撮ったら…

「折れてますね」

「即手術です」

手術ううう~?? レントゲン見たらぽっきりと。調べたら「肘頭」とかいう部分でした。その日は夜も遅かったので、翌日朝イチで病院に舞い戻り、昼前に手術しました。骨が筋肉ごとずれていたのを直し、ボルトとワイヤーで固定。3日間入院…その日から片手生活が始まりました。でももうかれこれ3週間近く経つんですよね~。6ヶ月後に再手術してボルトをぬくそうです。いやだよ~!! weep こわいよ~ 

手術後からギプスはまったくせず、帰った日からリハビリしてます。その方が治るのだとか? でも今のとこ90度プラマイ5度くらいずつしか曲がらないし伸ばせません…。

と言うわけで、ブログ滞っててすみません。結構片手不便ですが、なんとか少しずつはいろいろこなせるようになってきました。車も運転できないので買い物すらできませんが、タイプ入力くらいはできるように…これでも大きな進歩です。去年は足首、今年は肘…来年はどこを骨折するのかな~ってくらいに骨折づいてます!

さてさて、気を取り直して…

今年もやってきました。バイヨンヌの恒例マルシェ・ド・ノエル!
Patinoir

今年は広場にスケート場が! といっても人工でタイルなんで氷ではないようでしたが、子どもたちは楽しんでおりました。エッジきかなそうな固そうなタイルでした。

Pere_noel

サンタさんも寒そう…


Marche

Ginger_bread_boys

Pan d'epice の子どもたち。かわいくって食べるのがもったいない…。

今年は東欧のパビリオンが少し出ていて、ブルガリア、ポーランド、ロシアなどの国の民芸品が買えます。お近くのみなさま、お出かけください~。カオリンはyoyoと来週お買い物にでかけたいと思いま~す。

では、また~。

by カオリン

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »