« おしゃれなシャンブルドット La Villa Vaureal | トップページ | バスクっ子御用達 Xibiouz »

2010/02/13

山バスク、真っ白です

yoyoです!
今年の冬は暖冬と言われ、2月にはいっても日中17度まであがる日もあったのですが、ようやく冬らしい?気温と景色になりました。一昨日からバスクは雪。
店や郵便局も早仕舞い、山奥に住んでいる農家の人たちはトラクターを出動して買い物へ出かけていました。
バスク地方は、雪が積もっても溶けるのも早く、昨日の午後には数センチ積もっていた道路の雪も瞬く間にとけていったのですが、今朝も粉雪が舞い散り、ご覧のとおり、雪遊びができるほどです。

Cimg9764

Cimg9766

前回、若手の日本人コックさん2人が私の住む町に働いているので紹介しまーすと書きましたが、店の都合で急遽やめなければならず、かわいそうに、1人はこの雪の中、早朝からブルゴーニュ地方へ旅立っていきました。無事着いているといいけれど・・・。新天地での活躍を祈りたいと思います。
バスク地方は日本の料理人の方が働きに来ることが多いけれど、皆さん、気をつけてくださいね。この時期は観光客がぐっと減り、店も閑古鳥が鳴く状態ですので、働くのはなかなか難しいようです。逆に夏はウェルカムでしょうが・・・。

彼らが旅立つ前に、ちょっと遠出をして、ピレネー山脈の美しいvallée d'Aspe(アスプ渓谷)へ。「ピレネーの母」とわたしたちが呼んでいる素敵な日本人女性のお宅へ遊びにいってきました。約2時間ほどのドライブでしたが、スキー場にも近いので、バスクとは景色がガラリとかわります。四方八方ピレネー山脈に囲まれて、すがすがしい一日でした。

Cimg9745

それにしても寒いです・・・
「こたつみかん」ができないので、「フットバスみかん」でぬくぬくしていま~すbleah

by yoyo







|

« おしゃれなシャンブルドット La Villa Vaureal | トップページ | バスクっ子御用達 Xibiouz »

つぶやき」カテゴリの記事

バスク情報」カテゴリの記事

コメント

うわぁ〜〜真っ白!snow
来週も雪だったらつらいなーー…暖かくなっていますように!sun
それにしても、最後の四方ピレネーの写真、清々しいfuji
スキーもかなりの腕前でないと滑れなさそうな山々だね。

投稿: Fromist | 2010/02/13 14:07

超遅れましたが
Bonne annee
mixiでは絡んでくれて感謝です。
ヨーロッパ、地球温暖化直撃で
大変ですね。 ww (不謹慎)

世界で一番おいしいバスク
これからも美味しい情報
お願いしますね ;)

投稿: 茄子ダック | 2010/02/13 15:12

yoyoさん
この間は、お会いできず、残念でした。
お子さんは元気になりましたか?
わー。一面真っ白ですね。今年は日本も各地で大雪です。
また、次回お会いできたら嬉しいです。

投稿: こさじ | 2010/02/14 12:33

ribbon Fromist
今年の冬、一番の雪と寒さだったかな~
でももう雪ものこってないよ、来るころには少しでも気温があがってるといいねーー
祈ろう~!

ribbon 茄子ダックさん
カオリンの相棒yoyoです!コメントありがとうございます。
今年も美味しいバスク情報、2人でアップしていきますね~よろしくお願いします!!

ribbon こさじさん
今度こそーとおもっていたのにまたお会いできず残念でした。ごめんなさい・・・
息子はおかげさまで休養したらすっかりよくなって、今はとても元気です!母乳だから平気だろうとおもっていたけれど、さすがに両親ともひどい風邪だったので、うつってしまいました・・・
またバスクへ是非是非いらしてくださいね!!

投稿: yoyo | 2010/02/16 08:04

よよりーん

急に寒くなったよねーー。
うちも雪だるま作ったけどもうとけちゃった。


投稿: カオリン | 2010/02/16 09:26

茄子ダックさま!
いつも予言楽しみにしてますっっ。
ほんとこの世界はいつ終わりが来るか分かりませんね。新潟も大雪らしいですしね。とりあえずバスクの雪は収まりましたよ。

投稿: カオリン | 2010/02/16 09:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/33364281

この記事へのトラックバック一覧です: 山バスク、真っ白です:

« おしゃれなシャンブルドット La Villa Vaureal | トップページ | バスクっ子御用達 Xibiouz »