« バスクっ子御用達 Xibiouz | トップページ | バイヨンヌにお寿司屋さん OPEN! »

2010/02/28

暴風・停電・そして・・・

yoyoです!
ここ数日はすっかり春日和で、気温も20度を超える日が続き、ミモザや山桜、ボケの開花が山々に色を添え始めました。気持ちがよくって、ベビーカーを押す足取りも軽くなり、散歩時間も10分・20分といつもより長くなります。
でも、同時にわたしたちを閉口させたのは、バスク特有のピレネーから来る南風!
ついに昨日は、暴風警報が出て、夕方から今日の午後まで、半日以上停電が続き、この暴風のせいで、なんとなんと!家の屋根が壊れて、天井と壁の境目の部分が裂け、天井がバラバラとおちてきました・・・
その瞬間はほんとに恐ろしかったです・・。唸るような風の音にバラバラっと天井がはがれ落ちてきたんですから!そこからすきま風がはいってくるわ、停電になるわ・・・。
チリの地震の被害にくらべたら、なんてことはないけれど、自分の家が壊れるというのは本当に不安になるものだと身をもって体験しました。チリの皆さんはどんなにショックを受けているかと思うと切なくなります。万が一に備えて、避難出来るよう、あわてて荷造りなどをしましたが、風は少しずつおさまって、明け方にはすっかりなくなりました。
今朝、そんなわけで、温かいものも飲めないので(台所の調理器具などはすべて電気)、町へ出てみました。と、中心地には電気が通っていることを確認。うちは中心地からわずか1キロほどなのに・・・。紅茶の温かさがなんだか体のすみずみにしみわたるようで、ホッとしました。
帰り道、散歩しながらよくよく見ると、木々がなぎ倒されていたり、看板や屋根の一部が吹っ飛んでいたり、至るところにその被害が見られ、その処理に追われる人々の姿も・・・。人は自然の力には到底およびませんね。

Cimg9902

Cimg9917

そんななか、春の訪れもところどころに発見できたのが救いでした。

Cimg9914

ちょうどフランスはバカンスのシーズン。ひっそりしていた町がだいぶにぎやかになって、冬の間お休みしていた店も少しずつ開き始めています。

もうすぐ春ですね♪

by yoyo

|

« バスクっ子御用達 Xibiouz | トップページ | バイヨンヌにお寿司屋さん OPEN! »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

・・・誰も怪我などなくて本当によかった~~dash赤ちゃん抱えて、それはそれは不安だったことでしょうね。

木が根本から抜けて倒れているなんて・・自然の脅威が写真からもひしひしと伝わってきます。偉大なピネレー山脈が間近なだけにそのパワーはすごいですね。

何はともあれ、無事でなによりclover片付けや修繕など大変でしょうけれど、無理しないでくださいね~。心身の健康が第一なりheart04

投稿: ykdk74 | 2010/03/01 08:56

よよりーん、

アルプスから帰ってきたよー。スキー三昧で楽しかった…。

ビアリッツは暴風と聞いてたけど、そんなにひどかったとは。そういえばうちの竹のフェンスもちょっと傾いてる…。

はやくおうちが直るといいねっ!

投稿: カオリン | 2010/03/01 09:05

カオリンさん、
ご無沙汰しています。
それにしてもスゴイもんですね。木が裂けている!
でもご無事でなによりでした。
写真にあったきれいな林のようなところを流れている川。どんな魚がいるのだろうかな?と思いを馳せてしまったのは、釣り師の習性でしょうか?

投稿: El Bonzo | 2010/03/04 03:30

cherryykdk74さん
ありがとうございます!
早く修理してほしいのに、そこがフランス。大家がなおすのか、役場なのか、最悪はわたしたちなのか・・・保険の問題などで話がすすまず、修理以前の問題です・・・
すきま風がはいって暖房がなかなか効かない状態なので早くなんとかしてーって感じですが、そんなに寒くないのが救いです。

ribbonカオリン
おかえり~!
海側は被害が少ないんだねー。よかった。
帰ってきて屋根とか壊れてたらショックすぎるよね・・・
山側はいろんな村で被害があったらしいよー!

投稿: yoyo | 2010/03/05 08:30

大変だったねーー><babyちゃんもびっくりしたんじゃない?怪我とかなくてよかったね・・雨風がひどすぎるよね、こっちは!!

投稿: あーちゃん | 2010/03/10 22:57

あーちゃーん、そう、ほんとビックリしたよーーー。近くの家では火事がおきたり、屋根がバラバラになったり・・・と結構被害がでてたみたいだよー

投稿: yoyo | 2010/03/23 11:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/33578290

この記事へのトラックバック一覧です: 暴風・停電・そして・・・:

« バスクっ子御用達 Xibiouz | トップページ | バイヨンヌにお寿司屋さん OPEN! »