« 山バスク、真っ白です | トップページ | 暴風・停電・そして・・・ »

2010/02/15

バスクっ子御用達 Xibiouz

yoyoです。

お日様が昨日、今日と少し顔を出したおかげで、雪もあっというまに溶けて、銀世界からいつもの風景に戻りました。まだひんやりするものの、少しずつ気温は上がって日中10度くらいにまで戻っていくようです。

さてさて、今日は、バスクっ子大好きブランドxibiouzのお話。
「シビウス」と読みます。
2003年にサン・ジャン・ピエ・ド・ポールで発祥したこのブランドはヨーロッパを中心にあちこちで今、大人気。
xibiouzとは、バスクに語り継がれる伝説や物語の中の魔女の1人の名前。
クリエーターは、ブランドのコンセプトを模索するうえで、「唐辛子」でもなく、「バスク十字」でもなく、新しいアプローチでバスクらしさを表現できるものを追求し、このシビウスにたどりついたとか。

魔女のもつイメージ、ミステリアスな感じ、自然界とのまじわりなどをテーマに、デザインは遊び心たっぷり!着ているとすぐにxibiouzの服と分かります。
今年の夏のある日のこと。10分間に町ですれちがった若者からお年寄りの、実に10人以上がシビウスの服を着ていてビックリしました。地元では特に根強い人気です!同じ服を着ている人に出会う確立も高し。
色合いはブランドイメージに合うようにと、淡いパステルカラーはなし。赤や黄色などのビビッドカラー、またはモスグリーン、茶、黒などダーク色。どの洋服にもラインストーンがついているのが特徴で、この服はどこについてるかな~と探すのも楽しみ。

地元の友人に教えてもらい、xibiouzの洋服に出会ってからというもの、私のツボにもかなりはまっています。着やすさがその理由の一つ。
生地にもこだわりがあって、コットン、メルトン、ビスコース(レーヨンの一種)などとにかく着心地のよいものばかり。テロンとした感じやジャージ、ストレッチ素材など・・・。妊婦時代も愛用してましたし、産後もおなかまわりのラインをかくすのに助かっていますcoldsweats01

お店はどこにあるかというと・・・
町の中心地にあります。観光局のある大通りを一本城壁側にあがったところ。

Cimg9709

Cimg9712

バスクリネンや唐辛子、さくらんぼジャムに加えて、自分用に一枚、こんなさりげないバスクみやげもいい記念になるかもしれませんね~。


Xibiouz

4, place du Trinquet
64220 Saint-Jean-Pied-de-Port - Euskal Herria - France
Tél :+33  (0)559 37 23 53

by yoyo

|

« 山バスク、真っ白です | トップページ | 暴風・停電・そして・・・ »

バスク情報」カテゴリの記事

山バスク yoyo のおすすめ」カテゴリの記事

コメント

ほんと、かわいくって着やすいねlovely
ラインストーンも、"キラキラゴージャス"の為についているのではなくちょっとした隠し味的な使い方がいい!
一つだけ、思わぬところについていたりで、それが目に入る度になんだか自分だけの秘密のようでうれしくなったり。
人気なのが納得scorpius

投稿: Fromist | 2010/02/16 06:36

ribbonFromist
うん、細部に作り手のこだわりが感じられて愛情が沸くかんじ。Fromistのつくるアクセサリーと同じように・・・!

投稿: yoyo | 2010/02/16 08:08

ああーっ! これが噂の!
お店いきたい! 最近町でもちょっと見かけるようになってきたよー。
ちょっと魔女っぽいのがいいよね。
今度行くときは絶対にお店あいてるときにいこっと。

投稿: カオリン | 2010/02/16 09:23

そうそう、ここでーす
ビアリッツにもそういえばシビウス扱ってる店があったよ~
でも是非サンジャンに来てほしいなぁ
アクセサリーもいっぱいあってかわいいよ~

投稿: yoyo | 2010/02/17 08:36

19回目のお誕生日
おめでとうございます。
今夜は一杯美味しい物を
食べてください ;)
世界一美味しい物がある所に
お住みでうらやましい限りです。

まぁフォアグラは、アルザスの手作り
の物の方が良いですが フフッフ
と負け惜しみを言ってみる ;)

投稿: 茄子ダック | 2010/02/19 10:48


ナプキンがどこまで液を吸収するのか実験してみたくて
ナプキンの上からマンクリ刺激して遊んでたんだが、、、、、、

2人とも潮 吹きすぎで、ナプキン全っっ然!役に立ってねぇwww
http://utrqbeq.man5.ja%73davi%73.com/

実験の結果、ナプキンの無駄遣いという結論になりますたw

投稿: ナプキン涙目w | 2010/02/20 07:06

へー、さすがにスペインバスクには
ないよー。
着やすい服はバスクには必須だよね!
着心地がいい服が海外には少ないと思うから、貴重だね、今度行ってみたいな♪

投稿: あーちゃん | 2010/02/21 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/33367212

この記事へのトラックバック一覧です: バスクっ子御用達 Xibiouz:

« 山バスク、真っ白です | トップページ | 暴風・停電・そして・・・ »