« 暴風・停電・そして・・・ | トップページ | プラハより »

2010/03/23

バイヨンヌにお寿司屋さん OPEN!

こんにちは~yoyoです!

バスク近郊在住の皆さん&旅行中に必ず和食が恋しくなる~という皆さーん!
昨日、3月22日、バイヨンヌに待望のお寿司屋さん、shineSUSHI CUBEshineがオープンしました。

当日、カオリン夫婦と一緒に早速出かけてきましたが、大繁盛で、ネタや酢飯も途中で売り切れになって、ほぼ完売状態だったとか。
オーナーは、日仏カップルのお二人。日本で寿司づくりを学ばれたフランス人のダンナ様がキュイジーヌを仕切り、日本人の奥様はフロアでサービスを担当されています。

Cimg0250

店内にはカウンターがあり、入り口付近に大きなテーブルが1つ、そして奥には4人がけのテーブルが2つ。大きなテーブルにはわたしたちを含め、3組のお客さんが相席して和気藹々いただきました。(そのうちの2組は私も含めベビーカーで、結構場所を占領しちゃいましたsweat01
お持ち帰りや近郊の配達もOKです。

Cimg0265

お寿司のネタはサーモンがメインで、マグロは一切なし。近年、大西洋近郊のクロマグロ禁漁への動きが何かと話題になっていますが、フランスの寿司屋では、そんなわけでマグロを使わないお店も増えてきています。
SUSHI CUBEには、地元にある素材などを上手に生かした創作寿司風オリジナルバスク寿司もあります!チーズやエスプレットの唐辛子、バイヨンヌの生ハム入りなど。
さらに、ライスペーパーを使った巻き寿司も新鮮。

ランチメニューは12,50ユーロで6種類あります。
サラダ、お味噌汁つき。わたしたちがいただいたのはこんな感じです。

Cimg0253_2

Cimg0256

お寿司にチーズってピンとこなかったけれど、チーズクリームみたいな感じで、主張が強すぎず、美味しかったです♪
ピリッとしたマヨネーズの正体は、エスプレットの唐辛子入りでした~

地元の皆さん、場所は、ヴァージンストアを目印に行くとわかりやすいです。
ヴァージンの裏入り口の隣です。

house SUSHI CUBE

6 rue port de Castets
64100 BAYONNE
tél : 05.59.25.41.11

11h30-14h30
18h30-22h30




by yoyo

|

« 暴風・停電・そして・・・ | トップページ | プラハより »

バスクのおすすめレストラン」カテゴリの記事

コメント

写真すごーいきれいにとれてるねーーーお寿司おいしかったよねー。ミントの香りがすがすがしくてよかった。お味噌汁もおいしかったし。もっとゆっくり長居したかったけど人多すぎでできなかったね。また行きたいねー

投稿: カオリン | 2010/03/23 11:48

yoyoさん、カオリンさんお久しぶりです。
こっちでお寿司屋さんと聞くとすぐ反応してしまいますwink

開店直後できっといつ行っても満杯なんでしょうね。
またAngletに買出し(笑)に行く時にでも寄れたらいいな。持ち帰りもできますよね?
マグロが無いのは残念だけど、創作寿司も試してみたいです。

投稿: RIKA | 2010/03/23 12:48

写真見ただけでワクワクしてきた♪
金曜日楽しみだよーん。
最近、うちでもお寿司作る機会が多かったんだけど、やっぱりお店で食べるのはいいよねー。

投稿: あーちゃん | 2010/03/23 23:36

お寿司屋さんオープンしたんですね、場所もわかりやすいので、絶対行きたいです。
マグロがないのは残念だけど、サーモンいい色で美味しそう!!

投稿: コンレチェ | 2010/03/26 23:32

cherrytulipカオリン
オープン直後でほんと忙しそうだったね~!紫蘇じゃなくてミントってところが洋風でオリジナル~って感じだったね。また今度行こうねー!

appleRIKAさん
ご無沙汰してます~!はい!テイクアウトできますよー。テイクアウトのほうが確か1ユーロくらい安かったし。もちろん日本のクラシックなお寿司屋さんではないけれど、こちらにあるものを上手につかってて新鮮でしたよ~

cherryあーちゃん
あっというまに平らげちゃったね。追加したから、なかなかおなかいっぱいになったよね~

tulipコンレチェさん
そうなんです、まぐろがなくってほんとに残念ですが、その分他の食材をつかって頑張っている感じでした~

投稿: yoyo | 2010/03/31 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/33901356

この記事へのトラックバック一覧です: バイヨンヌにお寿司屋さん OPEN!:

« 暴風・停電・そして・・・ | トップページ | プラハより »