« プラハより | トップページ | 夏到来! La Crampote d’Erretegia »

2010/04/24

GITE D'ETAPE Zazpiak bat サン・ジャン・ピエ・ド・ポール

yoyoです!

4月にはいり、バカンス客が一気に増えてきました!
今年も観光シーズン到来です。

少し前の週末にバスクで観光フェアなるものがひっそり?開催されました。
前日に知ったので、ブログでもご紹介しそこねてしまったのですが、観光斡旋でホテルの一般公開をしたり、施設入場料1人無料などの特典がありました。せっかくなんだから、もっと大々的に宣伝してやったらいいのにと思いつつ、以前からちょっと気になっていた地元のジット(民宿や簡易宿泊施設)が一般公開されていたので、出かけてみました。来ていたのはどうも私だけみたいでしたが・・・coldsweats01
この宿泊施設Zazpiak batは(サスピアック バットと発音します。意味は6つ(の地方が)集まり1つとなるというバスクのスローガンのような感じです)、ジット・デタップという簡易宿泊施設なので、ユースホステルの民家バージョンといった感じで、客層は巡礼者がほとんどです。観光滞在には位置的にもあまり向かない気がしますが、素泊まりならとても安いし、意外に日本からの巡礼者の方も少なくないので、こんな施設もありますよ~というご紹介です。(巡礼者でなくても、もちろん泊まれます)

Cimg0651

場所は町の中心地から徒歩10分強。巡礼路にあたる急な坂の途中にあります。
ジットから見える景色は文句なしにキレイ。

Cimg0649

Cimg0650
障害者用のお手洗いにスペースをとりすぎて、共同台所がちっちゃくなっちゃってしまったんだとか。

Cimg0643
お部屋はとっても清潔。シーツは使い捨て用のビオの紙シーツ。掛け布団用のシーツは有料(3ユーロ)です。巡礼者は寝袋や専用のシーツを持ってきている方が多いんだとか・・・。

Cimg0645

1泊素泊まり 18ユーロから
1泊宿泊料+台所使用料 20ユーロ
1泊2食つき 3月15日~10月15日 35ユーロ
朝食 5ユーロ
その他ジット貸切、グループ割引などもあります。詳しくは下記の公式サイトのtarif(料金)をごらんください。

Zazpiak bat
13b rue du Maréchal Harispe - 64 220 Saint Jean Pied de Port
+33 (0)6 75 78 36 23


http://www.gite-zazpiak-bat.com/gite

次回は、町中のホテルをご紹介します。


by yoyo

|

« プラハより | トップページ | 夏到来! La Crampote d’Erretegia »

バスクのホテル」カテゴリの記事

コメント

バスルームのシャワーカーテンに反応heart
アルティガとかにありそうなかわいい色合わせだね!
あ〜バスクが恋しいよ〜〜confident

投稿: fromist | 2010/04/24 14:22

カオリンさん、yoyoさんはじめまして。
4月24日から5月3日まで、山あり海あり、タンポポの種?も飛んでるバスクを四人で満喫してきました。

ここで紹介して下さった宿やレストランを、いくつも利用しましたが、どれもとても良かったです!

魅力的なのに(日本語の)情報が少ないこのエリア、お忙しい中ブログを続けて下さっているお二人に心から感謝いたします。ありがとうございました〜!!

投稿: takachy | 2010/05/09 16:40

素敵な宿泊施設ですね。
景色も素晴らしく、映画【サン・ジャックへの道】を思い出します!

季節も過ごしやすくなってきたので、ゆっくりとバスクへ行ってみたいです!

投稿: yuichiro | 2010/05/10 16:37

applefromist
うちからこのGITEが上のほうに見えて、あそこからの眺めってどんな感じかな~と気になっていたんだ。へへへ。

appletakachyさん
はじめまして。旅行後にご連絡くださってとてもうれしいです。ブログの情報がご旅行のお役に立てたのであればなによりです。また是非遊びにきてくださいね~♪

tulipyuichiroさん
この宿泊施設はセンターからは距離が少しあるけれど、まさに巡礼路に位置しているので、巡礼者の方が多いんですよ~
急な坂の途中なので景色もキレイで、長距離を歩いたあとにホッと一息癒されるでしょうね~!

投稿: yoyo | 2010/05/17 15:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/34361332

この記事へのトラックバック一覧です: GITE D'ETAPE Zazpiak bat サン・ジャン・ピエ・ド・ポール:

« プラハより | トップページ | 夏到来! La Crampote d’Erretegia »