« バイヨンヌにお寿司屋さん OPEN! | トップページ | GITE D'ETAPE Zazpiak bat サン・ジャン・ピエ・ド・ポール »

2010/04/18

プラハより

ドブリデーン(チェコ語でこんにちは) 、みなさま~お久しぶりです。カオリンです。
またまた仕事でプラハに行って参りました…。ホテルからブログアップしようと思ってたものの、ネットが不調でギブアップ。今回は14日間と長旅でした…。なんかこう何回も行ってるとだんだん飽きてもきますが…。

また今週火曜にも行く予定だったのが…どうもこの火山噴火の余波で、飛行機に乗れないかも…。

ところで、前回のブログに掲載してもらった楽楽、たくさんのコメントありがとうございました! アングレットのマルシェは朝くじびき!! で当選するかしないかはその場に行かないと分からないというギャンブル。マルシェだとどうも毎回場所がとれなくなってきました。せっかく作ったのに売れずに戻るのはくやしいので、今他の場所でできないか検討中、さらに調理が可能な車を調達しようと準備中です! また営業再開したらぜひブログでお知らせしますね。

意外に焼き鳥が人気で、その他にもわかめサラダとキムチが大人気。サラダは売り切れ続出でした。フランス人がわかめ好きとは意外や意外。

それではプラハの写真をアップしまーす。今回も暇なときに歩きました。

Dancing_house

かの有名な…通称Dancing house(Tančící dům)、ナショナル・ネーデルランデン・ビルです。本物は初めてみた~。ほんとダンスしているみたいですよね~。キュービズム建築で結構有名なプラハですけど、斬新なビルもたくさんあって面白いでーす。

 

U_neklana

これもばっちりキュービズム? 1階がレストランになってます。

中はおしゃれーな雰囲気で、食事もすごくおいしかったです!チェコで何よりおいしいと思ったのは、スープ。にんにくスープ、キャベツスープ、ポテトのスープが定番らしく、にんにくスープにはチーズとハムが必ずといっていいほど入ってます。

今回とっても気に入ったのは、これbramboračka (ブランボラチカ)ポテトがたっぷりのスープで、なんとパンにスープが入って出てきます…。た、食べきれない…。

Bramboracka

チェコに行ったらぜひお試しあれ。にんにくスープ (česnečka)、キャベツのスープ (Zelnačka) もおいしかったでーす。キャベツのスープはトマトソースたっぷり、ソーセージたっぷり。肉に飽きたら、ぜひお試しです。昼も夜もこれだけで充分すぎるくらい…。

Scubism_2

市街地からはトラムに乗るけど、お勧めなレストランです。ネットでの評価も高い!

Restaurance

U NEKLANA

Neklanove 98/30

Praha 2- Vysehrad

by カオリン


|

« バイヨンヌにお寿司屋さん OPEN! | トップページ | GITE D'ETAPE Zazpiak bat サン・ジャン・ピエ・ド・ポール »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カオリーン!
この前は一家でおしかけて、その上、
温かなおもてなし本当にありがと!!
結局、火山の影響で日本帰国が延びたよ。
チェコ行きも微妙だね・・。
ところで、スープめちゃ美味しそう!
量がすごいね、私にぴったり(笑)

投稿: あーちゃん | 2010/04/18 22:45

あーちゃま!
こないだは会えてうれしかったよーー。えっ、まだ帰国できてないんだ。それはラッキー…いや残念だね。でも安全第一だからねえ…。私はバスで行くことになるかもしれないよ。大陸バンザイってとこかな。日本にはバスじゃあ帰れないからねえ…。

投稿: カオリン | 2010/04/18 23:20

火山どうしたもんでしょうねぇ。
わたしは27日出発ですが、ホテルのキャンセル料は100%なのでどうしようもないですし。
かおりんさんも大変ですね。

投稿: よだみな | 2010/04/19 02:57

エイヤフィヤットラヨークトル火山…ですよね。
時間の経過につれ、事態の重さが伝わってきています。
安全第一でフランス帰りして下さいねsweat01
チェコと言えば、ここ数日のうち連日、
ヤン・シュヴァンクマイエルの映画を観ました。
私もいつかチェコへ行きたくなりました。

投稿: maki | 2010/04/19 03:21

ほんと建物がダンスしてるー!これは一見の価値ありだねー!!
噂のスープ、かなりそそられるー。
プラハ、いつか行ってみたくなったよ~

投稿: yoyo | 2010/04/19 10:04

よだみなさん…
そっかー、ゴールデンウィーク、かぶってますね~今週にはじょじょにでも空港が開くといいのですが…雲仙普賢岳が噴火したときは空港なんかクローズしませんでしたよねえ。灰の成分とかが違うのかもしれませんが…。旅行できるといいですね。今回はバスで行くことになりそう…ひーっ12時間もバス? 疲れそー。

投稿: カオリン | 2010/04/19 13:09

まきっちさん?
ひさびさでーす。
今フランスなんだけど明日またプラハです。こんな中に行きたくないなあ。チェコいいですよ、行けば行くほどよさが伝わります。

投稿: カオリン | 2010/04/19 13:11

よよりーん

うん、このスープほんとパンの中身をすくって食べるんだけどほんとお腹がぱんぱんになるよ。おいしかった~

投稿: カオリン | 2010/04/19 13:12

カオリン。長い出張だったのですね。ヨーロッパの空は今大変ですね。バスの旅も気をつけてくださいね。焼き鳥も人気でよかったですね!がんばってね~。

投稿: こさじ | 2010/04/19 15:00

ええ!!この最中にまた行かれるのですね。
なんというハードな。
※ああ、そうです、私まきっちです。

どうかお気をつけて!!!

投稿: maki | 2010/04/20 05:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/34285002

この記事へのトラックバック一覧です: プラハより:

« バイヨンヌにお寿司屋さん OPEN! | トップページ | GITE D'ETAPE Zazpiak bat サン・ジャン・ピエ・ド・ポール »