« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010/05/31

Footing gastronomique ご報告

yoyoです!

昨日はあいにくの曇り空でしたが、早起きして、Footing gastronomiqueの会場へ!
9時30分ごろにはついて、登録も済ませ、Tシャツもゲットして(このTシャツが目印となって、スタンドで食べたり飲んだりできるのです)、

Cimg1628 Cimg1629

さぁ~ちょっと柔軟体操でも・・・

と、ここまですべて順調だったのですが!

息子の様子がどうもおかしい・・・なんだかぐったり元気がない。
額に手をあてるとあちゃ~熱がある!
薬関係をすっかり忘れてきてしまったし、昨日は日曜日で薬局はあいてない・・・(各地区に1軒、交代であいてはいるのですが、遠かった)

さらには、雨がポツポツ降り始め・・・海辺なので風びゅーびゅー!
・・・というわけで、泣く泣く、いえいえ、潔く?あきらめて帰ってきましたcrying

すみません・・・・というわけで残念ながらイベント報告できませんsweat01

あとでママ友に聞いたら、競技中、雨が降ったり止んだりでお天気はかなり悪かった様子。スープやソーセージ、チーズ、ワインにシードルなどなど美味しいものにはありつけたものの、雨に濡れてびしょびしょになってしまったとか。
参加しなくてよかったかも←負け惜しみsweat01

息子は解熱剤を飲んで今日は元気にしているので、大丈夫です。歯が生え始めているので原因はこれだったのかも。9ヶ月の息子と9キロのfootingはまだ早すぎたのかな・・・。


ちなみに、昨日はフランスの「母の日」でした。
母になってはじめての母の日+偶然にも誕生日が重なったので、「今日はママのダブルのお祝いだから、いい子にしててね~。9キロ完歩しようねー。」な~んてちゃっかり朝から息子にお願いしてたのですが、そんなリクエストするもんじゃないですねcoldsweats01



by yoyo


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/05/29

Footing Gastronomique へGo !

yoyoでーす!
お久しぶりです・・・
なかなか思うように更新できないけれど、元気にしています!
最近は9ヶ月になる息子の夜泣きが続いてややぐったりしていますが、こんな時こそリフレッシュしなければ!

ママ友に誘われて、5月30日(今週の日曜日)、アングレットで開催される「フーチング ガストロノミック 」というイベントに参加する予定です。近くにお住まいの方、なかなか楽しそうな催しなので、直前ですがご紹介しますねー。

「ガストロノミックというくらいだから、美味しいものにであえるんでしょ??」
・・・そうです!もちろん美食の地、バスクですから!

簡単に言うと、美味しいものをつまみながら(2キロごとにスタンドあり)、決められたコース(9キロ)を走るもよし、歩くもよし、とにかくゴールする競技です。
競技の目的は、「郷土品、名産品の宣伝&紹介をかねてアングレットの町をたくさんの人に知ってもらうこと」なので、早くゴールしたからといって賞品がでるわけじゃありません。家族でも、カップルでも、友達同士でも、お一人様でも、とにかくそれぞれのペースで楽しみながら参加すればいいのです。
9キロって決して短い距離ではないけれど、なんせ2キロ地点ごとに美味しいものに計4回もであえるわけですから、きっとそれほど長くも感じないのでは・・・??
初めて参加しますが、ママ友数人で行くので、息子たちも一緒。
ベビーカーを押しつつ、一汗かいてきまーす。

参加費は2ユーロ。10時30分開始ですが、当日開始前にエントリーが必要です。
詳細はこちらから

エントリー用紙は下のファイルから印刷してください!

「Footing-Gastro_Bulletin_inscription.pdf」をダウンロード


by yoyo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/05/22

夏到来! La Crampote d’Erretegia

夏でーーーす! sun

お久しぶりです! カオリンです。プラハとの行き来が激しすぎてどっちに住んでるんだかよくわからなくなってきました…しかし、プラハは先週まるで冬! rain10度以下で寒かったのに、バスクに帰ってきたらいきなり夏の到来です! 30度は超えてました…(汗) 

気づかないうちに10万アクセス超えてましたね! YOYO 、気づいてたかなあ…。smile

Bara_

先週までは元気のなかった庭の薔薇たちもこんなに見ごろに…。heartというわけで一挙に夏到来です! このままずっとこの天候が続きますように…。

さて、今日は夏にぴったりのスポットをご紹介します…。
観光客にはほとんど知られていない、地元民だけが楽しめる隠れスポットです。

場所はBidart の海岸。wave
Bidart_plage

こんなに天気がいいのに見かけるのはほんの数人。まさに隠れスポット。教えちゃうのがもったいないくらい…。このビーチはBidart Centre の隣、Plage d'Erretegia です。車でないと行けないのが残念ですが、Bidart からは歩いて行けると思います。rvcar

今日のお勧めはこの海岸のすぐそばにあるプチレストラン、La Crampote d’Erretegia。海が間近に見えて、オリジナルドリンク、サングリアも楽しめます。去年まで実はぱっとしないスナックバーだったのですが、今年改装して経営者も変わったみたいです。去年はフライドポテトなどの軽食とアイスクリームなどのスナックがメインで本格的なご飯類はなかったと思います。restaurant

La_crampote_derretegia

あまりにおいしくて料理の写真を撮るの忘れちゃいましたが、海の近くだけあって魚料理が絶品。子ども向けメニューもあって、海で遊びたい子どもたちとレストランでのんびりしたい大人たちの両方の欲求を満たしてくれる場所です。yacht

ここの海岸のすぐ上にはキャンプのできる広場もあり、夏場はたくさんの人たちが集まってバーベキューパーティーをしたりと集いの穴場ともなってます…。私たちも数回ここでバーベキューを楽しんだこともあります。wine

Plage

目一杯遊んで日焼けして、のんびり寝転んで…。

La_crampote_derretegia_2

夕陽を見ながらご飯…。最高の1日です。
Sunset

近郊にお住まいの方、ぜひ一度行ってみてください! delicious

La Crampote d’Erretegia

Plage d'erretegia, Bidart

大きな地図で見る

=====お知らせ======

4月に紹介してもらった日本食移動販売の「楽楽」は現在車を改装中です! 改装が終わったらアングレットのビーチで販売する予定ですので、その時にまたお知らせしますね。

また「楽楽(らくらく)」では夏の間お手伝いしてくれるオープニング・シーズンスタッフを募集しています。調理経験のある男性で力仕事が得意で、寿司など日本食に対応できる方を探しています。時間はランチ、夕方の1日数時間、週の時間数は応相談です。ランチと夕方の販売の合間にはサーフィンができます。クリエイティブにレシピなどを楽しみながら創作してくれて、フランス語でお客さんと接客できる人が望ましいですが、フランス語は初級でも構いません。ただし、ワーキングホリデービザ、または滞在許可証を持っていること、最低でも英語が話せることが条件です(フランス語、スペイン語尚良)。夏の間だけの募集になりますが、8月半ばまでは宿泊場所も提供できます(または宿泊する場所を探すお手伝いをします) 詳しくはブログのメールを通してカオリンまでご連絡ください。

by カオリン

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »