« サンセバ郊外の素敵なホテル | トップページ | 隠れ家的シャンブル・ドット DONAMARIA »

2010/09/02

優しいマダムのシャンブル・ドット ZIBEROA(シベロア)

yoyoです。

ブログを長いこと放置してしまいました・・・(反省)
事前にお知らせするつもりが失礼しました。
長いバカンスをとって日本に一時帰国していたのですが、出発直前は大忙しだったのと今回の滞在先ではネットが使えなかったこともあり今日まで来てしまいました。
カオリンも同時期に日本へ帰国していたのですが、おかげさまでお互い元気にバカンスを楽しみました!

夏に間に合わせたかったシャンブル・ドット情報、遅ればせながらアップします。
縁があって出発直前に某ガイドブック取材のお手伝いをさせていただいたのですが(秋に掲載されるのでまた報告します)その際に、地元(サン・ジャン・ピエ・ド・ポール)のシャンブル・ドットを2軒まわってきたのでまずは一軒目のziberoa(シベロア)からご紹介しますね。

ここはサンジャンでは数少ないtable d'hôteの一つ。夕食も宿でいただけるペンションという意味です。マダムは以前レストランを経営していて、料理を担当していたという実力者。でも、ziberoaで出すお料理はあくまでもペンションで提供するから家庭的なママの味。
客層に合わせてバスク料理にこだわらず、でも素材の品質と出所にはこだわって、農家からいろいろ取り寄せたり・・・と工夫しているそうです。

Cimg1716
マダムのマリー・ジョゼ。足がスラッと長くてスタイル抜群。優しい笑顔に癒されます!

マリー・ジョゼ1人で経営しているので部屋数は少ないというものの、朝からいつも大忙し。
女性ならではの細かいところまで気配りされた素敵なペンションです。

Cimg1714
宿の入り口。緑のアーチが素敵。正面から見える景色は下のとおり。

Cimg1718_2
右手シタデルが見えます。ちなみに左手は山肌にブドウ畑が広がる田園風景。

Cimg1786
こちらは裏手。目の前はパーキングで景観は今ひとつですが、車で来るお客様には目の前に停められて便利と喜ばれているそう。マルシェ会場のすぐ横なので、便利です。

Cimg1733
日本庭園からインスピレーションを得たというマリー・ジョゼご自慢の池。

Cimg1705
お食事はこちらでどうぞ。

Cimg1724

Cimg1723

お部屋はどれもとてもシンプルで清潔。ごちゃごちゃせず居心地の良い空間です。

優しいマダムに癒されたい方、家庭料理を宿で食べたい方におすすめの宿です!ただし、夕食に関しては、冬期や他に宿泊客がいない場合などは、受けられないこともあるようなので、宿へご確認ください。
マリー・ジョゼは英語は少ししか話せないそうですが、一生懸命対応してくださること間違いなしです。場所は駅から徒歩20分くらいありますが、送迎もしてくださるようですよ!
中心地から少しだけはずれますが、マルシェ(夏以外は基本的に毎週月曜)にも近いし徒歩で十分町が楽しめます。

いずれも朝食込みで1人利用の場合50ユーロ、2人利用で1室65ユーロ、3人利用はファミリールーム1室90ユーロです。夕食希望の方は22ユーロ~ご用意いただけます!

house
Maison Ziberoa
3, route d’arnéguy 
64220 Saint Jean Pied de Port

Mobile 33(0)  661 235 944
Home 33 (0) 559 377 525


by yoyo

|

« サンセバ郊外の素敵なホテル | トップページ | 隠れ家的シャンブル・ドット DONAMARIA »

バスクのおすすめホテル」カテゴリの記事

コメント

待ってました~更新(笑)
こういう清潔なプチホテルは大好き♪
宿泊値段も良心的だし
日本人の女性観光客にぴったりだね。
友達が来た時の宿泊リストに入れておこう。

投稿: あーちゃん | 2010/09/04 12:46

こんにちは。
いつも 楽しくブログ拝見させていただいてます。yoyoさんのブログに登場したことのあるchez Ruffetのカズさんと知り合う機会がありコメントさせていただきました。良かったら、
連絡ください。

投稿: ラビラビ | 2010/09/12 03:57

ribbonあーちゃん
へへへ・・・夏はあっというまに時間すぎちゃって気がついたら更新全然してなかったよーーー。日本でもネット自由につかえずかなり不便だったし。
いろいろ書きたいこと山盛りだけど時間がないよーえーん・・がんばらなきゃー。

ribbonラビラビさん
ブログをごらんいただきありがとうございます!カズくんに会ったのですか~?
大阪のビストロで働いてるんですよね?
なつかしいなぁ~
どちらで知り合いになられたのですか?
よろしく伝えてくださいね。

投稿: yoyo | 2010/09/13 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/35371202

この記事へのトラックバック一覧です: 優しいマダムのシャンブル・ドット ZIBEROA(シベロア):

« サンセバ郊外の素敵なホテル | トップページ | 隠れ家的シャンブル・ドット DONAMARIA »