« ビアリッツレストラン SISSINOU | トップページ | 寒くなってきました~ »

2010/10/12

エスプレット祭り2010&バスクのバス時刻表

yoyoです~!

パロンブ(モリバト)の季節到来です。
今朝、パンパーンと2度ほど、狩猟の銃の音を耳にしました。
この銃の音が聞こえてくると冬時間も近づいてきます。
2日間降り続いた雨がようやくあがったものの、空気がひんやり。これでは洗濯物も乾かないかな、と室内干しにしました。
今朝は長袖を2枚重ね着しても寒いから薄手のセーターをはおって・・・。そろそろ暖房つけなきゃいけない日もでてくるかな。

さて、今週末はバスク豚で有名なアルデュード村のお祭り。
そして、来週末の23日・24日は、エスプレットのピマン祭りです(しつこいですが、同時期アングレットではバスクと日本の交流展があります。)

エスプレットのお祭りは、バスクの祭りの中でもおすすめ!
目に見て楽しい、おなかいっぱいで楽しい、ワイワイ

プログラムはこちらから
メインは日曜日で、10時から教会で洗礼が始まり、12時30分から各バーでアペリティフ・コンサート、そして13時からはレストランで食事がとれるのですが、私の記憶ではとても混みあうし、とにかく出店がたくさん出ているので、あちこちでつまむのも楽しいですよ~。
15時から18時30分は道のあちこちでバンド演奏があり、バスク民謡も楽しめます!

読者の方から今年もお問い合わせをいただいたのですが、エスプレット村までの交通手段は車がないとかなりきびしいんです・・・。
バスが1日1本出ていることは出ているのですが、土日はなし。
学校がある日とバカンス時では時間も違い、さらには、曜日によっても時刻が違ったりで旅行者泣かせです。(もともとスクールバスとしての役割がメインなので)

お祭り時にはナベットがでますが、海側からの送迎はなし。
カンボ・レ・バン、サン・ペー・シュール・ニヴェルなどから有料で定期的にナベットがあります。くわしくはこちらから。


ところで、最近かなり役立つバス時刻表PDFファイルを見つけたので、お知らせしますね。
こちらからどうぞ。
地図上に、各バス路線図が出ていて、知りたい路線をクリックすると時刻表がでてきます。連絡先も書いてあるし、かなり便利。フランス語のみなのですが・・・
曜日によって時間が違ったり、バカンスかそうでないかによっても違ったり、バスによっては事前に電話予約しなければならないものもあるので、気をつけてください!

カオリンは最近、ブログに登場していませんが、またまたプラハに出張中です!大きなプロジェクトのためとーっても忙しいのでなかなかブログまで手がまわらないけれど、元気ですよ~!

山バスクの交通手段が不便なことは何度もブログで紹介し、また何度も読者の方から相談を受け、そのたびにレンタカーをおすすめしてきましたが、運転できない方、または見知らぬ土地で運転するのは恐い・・・というお気持ちもよく分かり、タクシーは呼ぶのにも一苦労、そして高くつくし、観光客には本当に不便な土地柄。
そこがまた素朴で未開なバスクの魅力でもあるんですけれどね。
なにか良い方法はないかなとずっと思っていたのですが、いまのところは、残念ながらなーんにもないんですよね・・・

でも!!わたしたちでなんとか力になれないか検討中です。といっても、カオリンは年中本業で大忙し、私も小さな子供がいるため、どこまでできるかまだ未定ですし、うまく日程があえばの話ですが、現在どんな形でお役に立てるかを検討中です。来年明けにはブログでもお知らせできるかと思いますが、試行錯誤してますので、いつになるか・・・。
とりいそぎ、お困りの方はカレンダー下のメールを送信欄から個人メールでご相談ください。

by yoyo

|

« ビアリッツレストラン SISSINOU | トップページ | 寒くなってきました~ »

バスク情報」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、こんにちは!
私もバスク地方の交通手段で困っている一人です。来月友人の結婚式でSAREに行くのですが、ウェブサイトを翻訳しながら調べたところ、曜日の都合でどうやらバスでは行けなさそうです。腹をくくってレンタカーにしようと思い、こちらも調べましたがオートマティック車限定ドライバーの私には借りれる車種がBMWなどの高級車のみ。最後の手段でタクシーかなと思い、st.jean.de luzの観光ウェブサイトと宿泊予定のホテルにに質問メールを送ってみたのですが、返事が一向に来ません!!
st.jean.de.luzからタクシーはあるようですが、はたしてSAREまで行ってくれるものでしょうか??私は全くフランス語が話せないので不安です(><)
カレンダーの下のメールから送信ができなかったので、こちらでお伺いしてしまいました。アドバイス頂けると非常にうれしいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: Kaoru | 2010/10/18 17:23

かおるさん、個人メールへ直接連絡さしあげましたのでご確認くださいね。

投稿: yoyo | 2010/10/19 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/37201272

この記事へのトラックバック一覧です: エスプレット祭り2010&バスクのバス時刻表:

« ビアリッツレストラン SISSINOU | トップページ | 寒くなってきました~ »