« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010/10/19

寒くなってきました~

yoyoです。

バスク地方、一気に寒くなりました!
今朝9時30分ごろの外気温、3度。霜がおりるのでは・・・という寒さの中、つめたーーくなった車のエンジンをかけましたが手袋がほしい~と今年初めて思いました。
現在の気候について、ご旅行予定の方からお問い合わせを何回か受けましたが、明らかに少しずつ冬に近づいていくのを感じる毎日なので、日中はともかく(16時現在、15度)朝晩の冷え込み対策に防寒着をお忘れなく~!
それから、現在フランス全土で年金改革反対、定年延長反対などによる大規模なストライキがおきていて、数日前から飛行機や電車など交通機関にかなりの乱れがでているので、気をつけてくださいね。ご旅行がスムーズにいきますように・・・!!

土日はアルデュード村のお祭りで、近郊に住む日本人の皆さんとも会えるチャンスで楽しみにしていたのですが、残念ながら家族全員でずっと風邪をひいていて、順番に寝込んでいたので断念weep
だいぶ復活したものの、もう1ヶ月ほどひきずっていて、なかなかウイルスが去ってくれません。
でも、母は強し!ってほんとだな~
妊娠してから今まで、いくら寝不足が続いてもずっと元気で寝込むことはありませんでした。断乳したとたんに、お役目終了といわんばかりにこの始末・・・。
もともと家ごはんは和食中心なのですが、ここのところそんなわけでさらに和食熱が高まり、息子と2人でうどんやそば、おかゆばかり食べています!特にポティマロン(フランスの栗かぼちゃ。ちょっと水っぽいけれど日本のかぼちゃに一番近い・・・)の季節なので、うどんにポティマロンやお野菜をたっぷりいれて、お味噌をといてほうとうのように食べる!これにはまってます~heart02
でも、その横でどんなに熱があろうが具合が悪かろうが、大好物のチーズとバターをこれでもかとかけてパスタをほおばっているダンナ・・・。


さてさて、来週末のバスク日本交流展、ウェブサイトの一部にやっと日本語訳がはいりました。
こちらからどうぞ。

当日は、日本料理教室のアトリエをお手伝いする予定です。体調整えて、必ず行きたいと思っています。カオリンも参加しますよ!
ご来場予定の皆さん、会場でお会いできるのを楽しみにしていますね~。

by yoyo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/10/12

エスプレット祭り2010&バスクのバス時刻表

yoyoです~!

パロンブ(モリバト)の季節到来です。
今朝、パンパーンと2度ほど、狩猟の銃の音を耳にしました。
この銃の音が聞こえてくると冬時間も近づいてきます。
2日間降り続いた雨がようやくあがったものの、空気がひんやり。これでは洗濯物も乾かないかな、と室内干しにしました。
今朝は長袖を2枚重ね着しても寒いから薄手のセーターをはおって・・・。そろそろ暖房つけなきゃいけない日もでてくるかな。

さて、今週末はバスク豚で有名なアルデュード村のお祭り。
そして、来週末の23日・24日は、エスプレットのピマン祭りです(しつこいですが、同時期アングレットではバスクと日本の交流展があります。)

エスプレットのお祭りは、バスクの祭りの中でもおすすめ!
目に見て楽しい、おなかいっぱいで楽しい、ワイワイ

プログラムはこちらから
メインは日曜日で、10時から教会で洗礼が始まり、12時30分から各バーでアペリティフ・コンサート、そして13時からはレストランで食事がとれるのですが、私の記憶ではとても混みあうし、とにかく出店がたくさん出ているので、あちこちでつまむのも楽しいですよ~。
15時から18時30分は道のあちこちでバンド演奏があり、バスク民謡も楽しめます!

読者の方から今年もお問い合わせをいただいたのですが、エスプレット村までの交通手段は車がないとかなりきびしいんです・・・。
バスが1日1本出ていることは出ているのですが、土日はなし。
学校がある日とバカンス時では時間も違い、さらには、曜日によっても時刻が違ったりで旅行者泣かせです。(もともとスクールバスとしての役割がメインなので)

お祭り時にはナベットがでますが、海側からの送迎はなし。
カンボ・レ・バン、サン・ペー・シュール・ニヴェルなどから有料で定期的にナベットがあります。くわしくはこちらから。


ところで、最近かなり役立つバス時刻表PDFファイルを見つけたので、お知らせしますね。
こちらからどうぞ。
地図上に、各バス路線図が出ていて、知りたい路線をクリックすると時刻表がでてきます。連絡先も書いてあるし、かなり便利。フランス語のみなのですが・・・
曜日によって時間が違ったり、バカンスかそうでないかによっても違ったり、バスによっては事前に電話予約しなければならないものもあるので、気をつけてください!

カオリンは最近、ブログに登場していませんが、またまたプラハに出張中です!大きなプロジェクトのためとーっても忙しいのでなかなかブログまで手がまわらないけれど、元気ですよ~!

山バスクの交通手段が不便なことは何度もブログで紹介し、また何度も読者の方から相談を受け、そのたびにレンタカーをおすすめしてきましたが、運転できない方、または見知らぬ土地で運転するのは恐い・・・というお気持ちもよく分かり、タクシーは呼ぶのにも一苦労、そして高くつくし、観光客には本当に不便な土地柄。
そこがまた素朴で未開なバスクの魅力でもあるんですけれどね。
なにか良い方法はないかなとずっと思っていたのですが、いまのところは、残念ながらなーんにもないんですよね・・・

でも!!わたしたちでなんとか力になれないか検討中です。といっても、カオリンは年中本業で大忙し、私も小さな子供がいるため、どこまでできるかまだ未定ですし、うまく日程があえばの話ですが、現在どんな形でお役に立てるかを検討中です。来年明けにはブログでもお知らせできるかと思いますが、試行錯誤してますので、いつになるか・・・。
とりいそぎ、お困りの方はカレンダー下のメールを送信欄から個人メールでご相談ください。

by yoyo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/05

ビアリッツレストラン SISSINOU

yoyoです。
すっかり秋らしくなったバスク。しっかり晴れても空気がひんやり冷たいこと!
セップ茸がマルシェにも顔を出し、栗のイガイガを避けて山道を歩く・・・そんな日常の小さなことに秋の訪れを感じます。夏から秋の移り変わりはちょっぴり寂しいんです。冬から春や、春から夏の変わり目はわくわくするのですが、この季節、観光客がどんどん減り、お店が少しずつ閉まっていき、山側の村々はスイッチオフ状態に。
でも、こんな静かな時間の流れる休養期間もそれはそれでほっとするんですけれどね・・・。バゲット一本買うのに並ばなくていいとか、車がどこでも簡単に停められるとか、日常的なことも含めてcoldsweats01

さて、今日は以前から気になっていたビアリッツのレストランへ近郊に住む奥様方と突撃~!カオリンも一緒で、久々に短い時間だったけれど、楽しんできましたよ。

このレストラン、まず立地がいいです。車がなくても、町中なので徒歩圏内。
こじんまりとしたお店で気取らずに心もお腹も満たされ豊かな時間が過ごせます。味も全員一致で、美味しい!

Sissinou_3
目の前が立体駐車場。シネマの近く。

Sissinou_4

Sissinou_1
本日のメイン。子牛のロティ。柔らかくって感動~! 

Sissinou_2
デザートはメニューから選択。へーゼルナッツ、マスカルポーネ、イチジクのハーモニー

デザートも美味しかったけれど、何より日替わりの子牛が焼き加減と言い、最高だね~なんて話しながらワイワイ楽しい時間がすぎていきました。
メニューの中には、マグロのお刺身があったり、リー・ド・ヴォーなど伝統的なフレンチもあったりで、ほとんど全制覇した方の話によるとどれも美味しかったそうですよ!
是非お試しあれ!

平日はメイン(日替わり)、デザートで25ユーロ、前菜、メイン(日替わり)で30ユーロ、前菜、日替わり、デザートで40ユーロです。
アラカルトが前菜17ユーロ、メイン28ユーロ、デザート10ユーロなので、平日ランチはお得ですね~!

SISSINOU
house 5 av du Maréchal Foch 64200 Biarritz
05.59.22.51.50

日、月定休

**************************

前回の記事でご紹介した交流展ですが、引き続きボランティアを募集しています!
詳しい内容ですが、ウェブサイトの日本語訳ができたらまたブログでお知らせしますね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »