« エスプレット祭り2010&バスクのバス時刻表 | トップページ | Theobroma in Basque! 伝統と相違、バスクイベントご報告 »

2010/10/19

寒くなってきました~

yoyoです。

バスク地方、一気に寒くなりました!
今朝9時30分ごろの外気温、3度。霜がおりるのでは・・・という寒さの中、つめたーーくなった車のエンジンをかけましたが手袋がほしい~と今年初めて思いました。
現在の気候について、ご旅行予定の方からお問い合わせを何回か受けましたが、明らかに少しずつ冬に近づいていくのを感じる毎日なので、日中はともかく(16時現在、15度)朝晩の冷え込み対策に防寒着をお忘れなく~!
それから、現在フランス全土で年金改革反対、定年延長反対などによる大規模なストライキがおきていて、数日前から飛行機や電車など交通機関にかなりの乱れがでているので、気をつけてくださいね。ご旅行がスムーズにいきますように・・・!!

土日はアルデュード村のお祭りで、近郊に住む日本人の皆さんとも会えるチャンスで楽しみにしていたのですが、残念ながら家族全員でずっと風邪をひいていて、順番に寝込んでいたので断念weep
だいぶ復活したものの、もう1ヶ月ほどひきずっていて、なかなかウイルスが去ってくれません。
でも、母は強し!ってほんとだな~
妊娠してから今まで、いくら寝不足が続いてもずっと元気で寝込むことはありませんでした。断乳したとたんに、お役目終了といわんばかりにこの始末・・・。
もともと家ごはんは和食中心なのですが、ここのところそんなわけでさらに和食熱が高まり、息子と2人でうどんやそば、おかゆばかり食べています!特にポティマロン(フランスの栗かぼちゃ。ちょっと水っぽいけれど日本のかぼちゃに一番近い・・・)の季節なので、うどんにポティマロンやお野菜をたっぷりいれて、お味噌をといてほうとうのように食べる!これにはまってます~heart02
でも、その横でどんなに熱があろうが具合が悪かろうが、大好物のチーズとバターをこれでもかとかけてパスタをほおばっているダンナ・・・。


さてさて、来週末のバスク日本交流展、ウェブサイトの一部にやっと日本語訳がはいりました。
こちらからどうぞ。

当日は、日本料理教室のアトリエをお手伝いする予定です。体調整えて、必ず行きたいと思っています。カオリンも参加しますよ!
ご来場予定の皆さん、会場でお会いできるのを楽しみにしていますね~。

by yoyo

|

« エスプレット祭り2010&バスクのバス時刻表 | トップページ | Theobroma in Basque! 伝統と相違、バスクイベントご報告 »

バスク情報」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです♪元気?
mixiの方にメールしたよ♪

投稿: ulala | 2010/10/26 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/37308107

この記事へのトラックバック一覧です: 寒くなってきました~:

« エスプレット祭り2010&バスクのバス時刻表 | トップページ | Theobroma in Basque! 伝統と相違、バスクイベントご報告 »