« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011/01/30

嬉しかったこと

yoyoです。

今年の日本の冬はものすご~く寒いとか・・・。
インフルエンザも流行ってるようですね。
こちらも上旬の春のような陽気から一気に真冬へ逆戻り。保育園ではウイルスのキャッチボール。そしてそのウイルスはもちろん家庭に持ちこまれるわけで、私ももれなくもらって、しばらく寝込んでいました。皆さんも風邪ひいてませんか~?
でも、私、昨日とっても嬉しいことがあって、ほぼ復活!
良薬は朗報なり!な~んて。
あまりに嬉しかったので、ブログに書いてしまいます。

8年ほど音信不通になっていて行方の分からなかった友人と今日連絡がとれたんですhappy02
私がフランスへ留学した年から、ちょっとした行き違いなどで連絡がまったく取れなくなってしまい、共通の友人もいなかったので、どうにもならず、今日に至っていました。
この8年間、時々彼女を思い出しては元気にしてるかな~と気にしていました。バイト先で知り合った彼女と私は境遇も性格も全く違っていて、最初は絶対に仲良くならないだろうってお互い思っていたのに、ひょんなことから親しくなり、それからはいつも一緒・・・という不思議な関係でした。

性格上、彼女の方から私を探し出すようなことはしないだろうとどこかで確信していたので、探偵事務所にお願いするか、テレビ番組の「〇〇さんに会いたい」的なコーナーに応募しようかと真剣に考えたこともありました。
ところが数日前に、なにげなく友人の名前をパソコンで打って、グーグルで検索してみたところ、初めてヒットしたサイトがあったんです~!それは、釣り大会の様子でたくさんの方がうつっていたのですが、その写真の中の1枚にまぎれもなく、なつかしい面影が!
インターネットばんざーーーーーいsign03
いろんな思いが交錯して、しばらくは写真に見入って昔の思い出に浸っていましたが、思い切って管理人の方にメールをしてみました。
友人と連絡がとれたことももちろん嬉しかったのですが、感動的だったのは、見知らぬ私の突然のメールにもかかわらず、管理人の方が、友人にメッセージを伝えてくださったこと。その方のおかげで、念願の8年ぶりの再会を果たせそうです。

インターネットってすばらしい・・・。
そして人の優しさってすばらしいなぁ・・・。

ネットでのコミュニケーションって、良し悪しで、顔が見えないだけに迷惑メールやウイルスをもらったり、マナーの悪さから嫌な思いをすることもしばしばで、不信感に陥ることもあります。もちろんその反対もありネットを通して友達の輪が広がることもあるけれど、やっぱり警戒もしますよね。今回私のメールを読んで、それを信じて、時間を割いて間に入ってくれた見ず知らずの管理人の方には、心から感謝しています。
本当にありがとうございましたshine 

そんなわけで、ここのところ風邪もひくわ、息子の機嫌は悪いわ、オーブンと電子レンジが同時に壊れるわ・・・とツイてないこともあったけれど、今日はとってもご機嫌ですscissors


数日前の朝8時30分ごろ、朝焼けがキレイで思わずカメラを手に取りました。畑が白くなっているのが分かりますか~~。うっすらと霜がはっています。車のウィンドーガラスもしっかり凍結。朝方は氷点下になる時もしばしば。日中は1度から8度くらいの日々が続いています・・・。

Photo_392

Photo_390_2

by yoyo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/01/07

レ ロジエ エギュスキロール 銀座三越

yoyoです!

今週は驚くほどポカポカ陽気sunのバスク。16~18度と真冬に嬉しくなる気候でした!
来週からはまた寒波が戻るようですが、こうやって時々暖かい日があるのが、バスクの冬のお楽しみです。

さて今日は東京で、バスクの女性シェフ、アンドレ・ロジエ氏のお料理が楽しめるレストランのお知らせです。

まだこのブログではご紹介していないのですが、ビアリッツにある1つ★レストラン、 les Rosier のシェフ、アンドレさんは、地元でも注目度の高いシェフです。それもそのはず、彼女は2007年にフランス史上で女性初のフランス最優秀国家認定資格(M.O.F.)を受賞したからです!

この姉妹店が数ヶ月前にリニューアルオープンした銀座三越内にあるお店、LES ROSIER EGUZKILORE。
下記のお店情報から詳細はご覧くださいね~sign01
私も日本に一時帰国した際には足を運んでみたいです!


ビアリッツの本店には、2月ごろ、カオリンやサンセバのお友達と行く予定なので、その時にまたアップしますね~!



 お店情報 

LES ROSIER EGUZKILORE (こちらのホームページからレストランの写真、メニューなどがチェックできます!)

house 住所東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越12F
TEL / FAX03-3561-7020

ランチタイム 11:00~16:00 (L.O. 14:30)
ディナータイム 17:00~23:00 (L.O. 21:00)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/01/04

謹賀新年 2011

皆さま、新年明けましておめでとうございます!
yoyoです。

Photo_205

あっ、写真はバスクではありません!ダンナの実家があるタルン県のとある村で、雪景色に夕焼けが美しかったので思わずパチリ。見事にホワイトクリスマスでした。

バスクの元旦は10度以上あり、朝からきれいに晴れてとてもすがすがしい新年のスタートでした。大晦日を一緒に過ごしたカオリンの家族と、サン・ジャン・ピエ・ド・ポールの町を散策しましたが、あるバーでは新年を祝うヤングたちが所狭しとグラス片手にどんちゃん騒ぎ、あるレストランではオールドたちがシックにパーティーなど、思い思いに楽しんでいるようで賑やかでしたよ!

皆さまはどんな2011年を迎えられましたか。

いつも「山バスク海バスク」をご覧いただき、ありがとうございます。
このブログも皆さまに支えられて3年目を迎えました。思えば、最初の年はダイヤルアップ回線からアップしていたんだよなーとしみじみ・・・。
2010年は、日本とバスクの交流イベントやガイドブックのバスク特集のお手伝いをさせていただくという、励みになる嬉しい出来事もあったので記念すべき1年だったと思います。

でもその一方では・・・
楽しいイベントに参加したり、バスク特有の珍しいもの、キレイなものを見たり、美味しいごはんを食べたり・・・そのたびにカメラをかまえてはなんでもパチリ。そして「ブログにアップしよう~!」といつもいつもその瞬間は思うのですが、日常の雑事に追われて、ネタの賞味期限が切れてしまうことが多く、更新しそびれて「は~またタイミング逃しちゃった」とため息をつくことが多かった2010年でもありました。

もしかしたら2011年もそうやって過ぎてしまうのかもしれないな・・・。なんて。
スタートから弱気じゃダメですね!
とにかくどうぞ気長におつきあいくださいませ!

それでは今年も「明るく、笑顔で、元気良く!」 
2011年はきっと皆さまにとって、素敵な年になるはずです!
無責任に断言して何様のつもりだ~という感じですが、「~なりますように」と祈るばかりじゃなく、たまには言い切ってみるのもいいかなーなんて。
日本では最近パワースポットが流行っているようですが、「信じる」ことが一番パワーを呼ぶのかもしれない・・・。

今年もどうぞよろしくお願いします。

by yoyo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »