« 無知って恐るべし・・・ | トップページ | Libertimendua カーニバル »

2011/03/02

雨続きで困ったときの強い味方

yoyoです。

私の一番好きな季節が近づいてきました。こんな春の薫りを肌で感じ、小さな訪れを自然の中で発見するとき、ふと幸せだな~って思います。

Photo_455

Photo_459

Photo_461

もう春もすぐそこ・・・と思いきや、この写真を撮った先週の日曜日から一気に気温が下がり、村から見える標高800~1000mの山肌にもまたまた雪化粧が。せっかく咲き誇った花々もこれじゃあ散る前に霜枯れしてしまう・・・。今日の日中の平均気温は5度。海側が8度。さ、さむいです。

♪は~るよ来い!は~やく来い!♪

思わず口ずさんでいます。さらに雨もずっと続いているんですよ、久しぶりに。降ったりやんだりを繰り返し、もうこれで1週間ほどになります。読者の方からバスクの雨について、時々質問を受けるのですが、バスク地方は確かにフランス全土の中で雨が多い地方です。特に春、3月~5月にかけて多いのですが、一概には言えません。真夏の8月に1週間、雨が降ることもあるし・・・。

こんな雨じゃどこに行くのも億劫だ~~困ったな~・・・そんなときの強い味方がショッピングモール。アングレットにあるこのモールはなんでも揃ってしまうので、よくお世話になっていますが、日本から買い物好きな友人が遊びに来たときなどにも、ここへ連れていくと1日いられるよ~と喜んでくれます。

BAB2 (サイトはフランス語のみです)

ファッションブランドでいえば、H&M, CAROLL, Promod, 1 2 3, ETAM, petit bateau などなど定番が揃っていますし、ベビー・子供服も充実、薬局や電化製品までここにくればなんでも揃います。パン屋さんやカフェ、ファミリーレストランなどもあり。大型のカルフールもはいっているので、ここでバスクのおみやげももちろん調達できますしね!

車じゃないとちょっとアクセスしにくいですが、バスも出ています。

STABのバス : 2, 4, 6, 8番 または Allo Bus Anglet

停留所: BAB2

月曜から金曜は10時から20時まで

土曜は9時から20時まで

BAB2
Centre Commercial BAB2
Av. Jean-Léon Laporte
64600 ANGLET
Tél.: 05 59 52 00 90

by yoyo

|

« 無知って恐るべし・・・ | トップページ | Libertimendua カーニバル »

バスク情報」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ちょくちょく読ませていただいてます。仕事の関係で4年前にBiarritzの灯台のすぐそばに半年ほどアパート借りて男性数人で共同生活しました。何か情報ないかと思って探していたらこのサイトを見つけました。たまには書き込みさせてもらっていいですか?

短い期間ですが一度住めば、ふるさと気分になります。年に1・2度は出張でくるのですが、「あー、帰ってきたー」と毎回思います。いいところですね。

先日2/28, 3/1とRadissonに宿泊してました。いつもBAB2のカルフールでお土産買っています。改装完了したようですね。ボーリング場やマクドがあるところの通りにバスレーンができて、渋滞がひどくなりましたね。

投稿: まこと | 2011/03/05 18:54

コメントありがとうございます。
ローカルな話ができて楽しいです。そうなんです。バスレーンができてから、さらに渋滞がひどくなりました・・・
出張でバスクにいらっしゃっていたとは!
また時々書き込みしてくださいね!

投稿: yoyo | 2011/03/06 19:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/39082113

この記事へのトラックバック一覧です: 雨続きで困ったときの強い味方:

« 無知って恐るべし・・・ | トップページ | Libertimendua カーニバル »