« 希望の空 | トップページ | 2011年さくらんぼ祭り »

2011/04/09

ポーの募金活動

yoyoです。

今週は予報どおりの快晴でした!
昨日20時45分頃撮影した外の様子・・・。
まだ十分明るくて、21時には就寝する習慣がついていた息子も夏時間にスイッチが切り替わってしまったのか、なかなか眠くならない様子・・・think

Photo_1001_4

さて・・・
フランスバスク在住の日本人はとっても少なくてコミュニティのようなものは特にないのですが、お隣のベアルン地方には、日本から駐在に来ている方がいたり、学生さんがいたり、日本人会もあるのです。
ポーは県庁所在地でもあるため、このあたりでは一番大きな町です。
日本復興のお手伝いをしたい、日本を支援したいと町をあげて、アソシエーションの方々の協力もあり、「DANKETSU」と名づけて募金活動をしているそうです。ブログ内のお友達ブログコーナーでも紹介させているUlalaさんをはじめ、日本人の皆さんも積極的にこの活動のお手伝いをしています。

http://danketsu.frompau.com/index.html (フランス語のサイトですが、こんな形で協力してくれているというご紹介です)

「日本には技術があるから、大丈夫だ!」と温かく声をかけてくれたり、募金に協力してくれているとのこと・・・
たくさんの募金が集まり、この多くの人たちの思いが被災地の皆さん、日本の皆さんに届いて、少しでもパワーの源になったら嬉しいですね。

Photo_997_2

Ulalaさんの最近の記事で、ポーで働く日本人ご夫婦が調理を担当する人気のビストロのご紹介がでていました。とっても気になります!こちらからどうぞ。

そして、アングレットで行われた障害者の子供たちのための支援活動イベント時に私たちもお会いしたことがあるのですが、ポーのお茶屋さんの紹介も・・・ こちらからどうぞ!

バスクにもこんなお店があったらいいのに・・・残念ながら今の所、日本食の食べられるお店は以前ご紹介したSUSHI CUBEオンリーです!

by yoyo

|

« 希望の空 | トップページ | 2011年さくらんぼ祭り »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、2009年にバスク旅行した際、こちらのblogが大変参考になりました。ぼちぼちと書き進めた旅行記を今日やっとの事で書き終え最終日の記事にリンクを貼らせていただきました。いつになるかは分かりませんがまたバスクの地に足を運べる日が来る事を祈りつつ、これからもyoyoさんカオリンさんのブログを楽しく拝見したいと思います。ありがとうございました。

投稿: canardplus | 2011/04/17 14:42

canardplusさん

リンクを貼っていただき、ありがとうございます。とても嬉しいです!!こうして、ご報告をわざわざくださったこと、そしてリンクをつけてくださったこと、励みになります!!
そして、他の読者の方々にも絶対に役立つことと思います。
今、仕事が猛烈に立てこんでいてゆっくり拝見できないのですが、落ち着いたら、読ませていだだきますね。
ありがとうございました!

投稿: yoyo | 2011/04/20 10:27

BiarritzのHotel du Palaisの近くにSushi Landというところありますが。。。(まだあるのかな?)

投稿: Makoto | 2011/04/22 16:32

Makotoさん

失礼しました~!確かにスシランド、ありますね。中でも食べれましたっけ??あまり評判がよくないので、行ったことないのですが…。日本人の作る和食…と考えると、スシキューブだけしか思いつきませんが、宅配専門の寿司屋は他にも海側にはあるようです。カオリンのダンナさんが焼き鳥やラーメンを販売していたのですが、今はちょっとお休み中のようです。


投稿: yoyo | 2011/04/23 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/39547484

この記事へのトラックバック一覧です: ポーの募金活動:

« 希望の空 | トップページ | 2011年さくらんぼ祭り »