« 今年のさくらんぼ祭りの裏話 | トップページ | バスクにも夏到来! »

2011/06/13

Etxebarriに行ってきました

yoyoです!

4月に1週間ほどバカンスをとって、スペインバスクから海沿いのサンタンデ-ル周辺まで足を伸ばしてきましたのですが・・・遅ればせながら、その時のお話です。
肉好きな夫の誕生日に、どこか良いレストランはないかなぁ~と探していて、前から気になっていた炭火料理のレストランへ。

Axpeという超田舎にあるこのレストランは、「世界のベストレストラン50」に選ばれたこともあるミシュランには未掲載のお店で、世界各国から注目されているそうです。つい最近まで坂井剛シェフもこのお店で修行されていたとか・・・。
エチェバリで検索すると、いろいろな方がこのお店を紹介していますので興味のある方は検索してみてくださいね~。かくいう私もそんな風にいろいろな方のブログをのぞいては、期待がどんどん高まっていき、いざ待ちに待った当日。

バカンス前日の深夜までハードワークが続いていたため、超寝不足・体調最悪というなんとも悲しいコンディション。
高速をつかわず、下道でのんびり行こう~というチョイスが災いを呼び、普段慣れているはずのカーブの多い山道で、どんどん気分が悪くなり、もう限界、「えーーん、車と・とめて~shock。」

運転を交替し(車酔いした時は自分で運転するに限る!)、ようやくたどりついた憧れのエチェバリ。

Photo_1009_3

Photo_1013_6

なんとものどかな村です。お店のある広場には、驚くほどゆったりした時間が流れていました。

お目当ては、コレ!そう、このお肉を食べにきたのですよ~~
しかし・・・この日の私の胃が心底欲していたのは、お茶漬け。
お肉が出てきた時には冷や汗が出そうでした・・・

Photo_1033

で、でもここで負けてなるか~
このバカンスのために頑張ってきたのに・・・。
変な意地と気合で、胃をなんとか説得して、もちろん食しましたよ、このお肉。
表面はしっかりと焼かれていますが、中はレアでそのバランスが絶妙。これは2人分で1キロほどありました。
でもこのお肉を強気で注文できたのは、テイクアウトすればいいや~と思っていたから。フランスのレストランではテイクアウトの習慣はありません。スペインでもあまり聞いたことがないのですが、他の方のブログでここでは可能だと知っていたので、聞いてみたところ、立派なタッパーに入れてくださって感動!実は2切れでギブアップでした。
Photo_1034
1キロ55ユーロ。

お肉の前に、いくつか頼みましたので一部紹介します。
Photo_1027

Photo_1028

Photo_1025

オマール海老のサラダはプリプリ具合が最高でした。牡蠣の下には海苔らしきものが。これはちょっと塩辛かったかな・・・。一番下はパンの上にバターとキノコのスライスが。どれも炭火の香りがしっかり。

このレストランにはデギュスタシオンコースというのもありますが、私たちはアラカルトからこうやっていくつかチョイスしてお肉の前に、前菜風に少量で出してもらうようお願いしました。でも、お会計をしてみたら、デギュスタシオンのコースとたいして変わらないくらいになってしまったので、ビックリ。
コースの方がいろいろと楽しめてずっとお得かもしれません。ちょっと忘れてしまいましたが、確かコースは120ユーロくらいだったと思います。気軽には来れないレストランですが、お誕生日にはとても良い記念になりました!誕生日と伝えておいたら、サプライズでケーキまで出してくださったので。

全体的な感想としては、お肉とオマール海老のサラダには大・大満足!肉好きの方、炭火の香りや風味がお好きな方には是非おすすめしたいです。財布には優しくないレストランですが・・・(下調べしていた時に得た情報からだいぶ変わっていたので、おそらく年々お値段は上がっていると思われます。)
ただ、いくらお肉が絶品でも量が多いので、それだけで食べるというのは私にはちょっとキツくて、ご飯が欲しいなぁと思いました。サラダが少し出てくるのですがとても足りなくて、お代わりしてしまったほど。その他のお料理は、正直それほど感動しなかったのですが、好みもあるかもしれません。
どこか、フランスバスクのビダライユという村を思わせるような、田舎の中の田舎、とても静かな時間の流れる村で、の~んびり過ごしたい方はゆっくりと一泊してもいいかもしれませんね。数年前、「旅」という日本の雑誌にこの村の素敵なシャンブル・ドットが紹介されていました。
Mendigoikoa
この後、私たち家族は、ビルバオへ移動して1泊しました。確かレストランから30分弱だったと思います。
次回はビルバオで泊まったホテルをご紹介しますね~


house Asador Etxebarri
Tel: 94 658 30 42   
Plaza San Juan, I   48291  Atxondo    Bizkaia

by yoyo

|

« 今年のさくらんぼ祭りの裏話 | トップページ | バスクにも夏到来! »

スペインバスク情報」カテゴリの記事

コメント

うわー、これがあのウワサの肉!!! taurus1kg 55ユーロはすごいねっっっ。ぜひぜひお目にかかりたいもんです! 私は今日のお魚のほうがおいしいかもね~。pisces今週中に絶対更新します!!

投稿: カオリン | 2011/06/15 01:10

イギリス在住の者です。このレストラン、今BBCで全4回で放送している、Rick Stein's Spainに出てきました!
世界的に有名なレストランだと言っていましたが、本当なんですね。
1ヶ月後に、スペインのマラガから北上し、↑にも出てきたパンプローナ、アルデュード渓谷の村にを経てビアリッツ空港からイギリスに戻る旅に出ます。
足がないので「AからBへの移動」以外はままなりませんが、いろいろ写真などを拝見して、気分が盛り上がってきました。

投稿: yoyosai | 2011/07/25 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/40369613

この記事へのトラックバック一覧です: Etxebarriに行ってきました:

« 今年のさくらんぼ祭りの裏話 | トップページ | バスクにも夏到来! »