« 海側のONA TISSショップ  | トップページ | Etxebarriに行ってきました »

2011/06/06

今年のさくらんぼ祭りの裏話

yoyoです!

本日、イッツアス村のさくらんぼ祭りへ行ってきました~cherry

Photo_083

イッツアス村は集落のように村が分かれていて距離も離れているため、徒歩でまわるには限界があります。この村の最大の見物は、どこまでも広がる大自然のの~んびりした風景。特にさくらんぼの季節になると、あちこちの庭に赤々となっているさくらんぼの実とバスクメゾンの赤がマッチして、絵になります。普段は人っ子一人いないような山道を、さくらんぼの入った袋を片手に散歩している老若男女の姿が見られて、せっかく来たのだから・・・という気合を感じました。会場は教会の脇を登りきった上の写真の広場で。

去年は本祭には行けなかったので、私も楽しみにやってきました。
家族全員大好物のさくらんぼ購入はもちろんのこと、可愛いグッズもゲットしたいなぁ~なんて思っていたのですが・・・

あれ?
あれれ?
こ、これだけ?

Photo_079
マグカップやグラスなど、学校のバザーのさくらんぼグッズが少々、そしてお隣にはイッツアス産の3種類のさくらんぼで作られた定番ジャム。

以上。

この他、出店はバスクのサンドイッチ・タロアのブース、そしてガトーバスク、さくらんぼ販売コーナーのみでした。

えーーっ?!去年はいろーーーんな出店が並んでいたはずなのに、どうしたのでしょう。拍子抜けでした。

まぁ、気をとりなおして・・・

16時から始まったバスクのダンスをご紹介しますね。伝統衣装を身に着けたカラフルで愛らしい少年・少女たちのリズミカルなダンス。

Photo_091

Photo_118 

Photo_110_2

実は、今年は全国的に暖かかったので、さくらんぼに限らずフルーツの収穫が例年より早くなっています。村のさくらんぼも5月20日頃に通った時は、まだ鈴生りになっていたけれど、今日は実のついているさくらんぼを見つける方が大変だったくらい。
こんな感じ・・・

Photo_076

下の写真は、品種が違いますが、5月20日頃。

Photo_038

さてさて、さくらんぼ祭りに来たからには、絶対に生のさくらんぼを買って帰りたいところ。
大・中・小の3種類のサイズがあったのですが、中サイズをゲットしました。私も例にもれず、その場で味見。

Photo_066
さくらんぼ販売ブース。なんだか閑散としている・・・?

お味は最高にジューシー、とっても甘くてもう一袋買ってしまおうか思ったくらい!もうすぐ2歳になる息子は、さくらんぼに目がないので、その場で20個くらいペロリといきました・・・

でも・・・実はこのさくらんぼちゃんたち、イッツアスのものではなかったんです・・・
今年はあまりにも早く収穫されてしまい、今日まで持たず、そのほとんどはジャムにまわってしまったとか。
農家の方とお話ししていて分かったことなのですが、もちろんそんな夢を壊すようなことは書いてありませんし(でも、イッツアス産とも書いてありません。農家の方も包み隠さず話してくれました)、おそらく多くの方が希少なイッツアス村のさくらんぼだ~と喜んでいたんじゃないかな。

そんなこともあって、イマイチ盛り上がりに欠けていたのでしょうか・・・

ま、でもさくらんぼはとびきりジューシーだったので、良しとするか!
農産物は天候に左右されるから、ハウス栽培でもない限り、人間がどんなに頑張ってもコントロールできるものではないし、仕方がないですよネ。だからこそ、今年の出来はどうかな~なんて楽しみが増えたり、季節の話題にもなるのですから・・・。

by yoyo

|

« 海側のONA TISSショップ  | トップページ | Etxebarriに行ってきました »

バスク情報」カテゴリの記事

コメント

yo-yo-さん、楽しい?さくらんぼ祭りのレポート、ありがとうございます。

何と言おうかこんな人の群れ、どこから来たんでしょうか?、と思う程、実は村民がいらっしゃったのですね。確かに1ヶ月前に行った時には、数人しか見かけませんでした。

それにしても、お店部分が何だかちょっと物寂しいですね。今回はGernikaの博物館で、色々な地域のバスク・ダンスを見てきましたが、本物が一番ですね!

「バスクの旅」について語っても、誰もわかってくれません・・・まだそんな奥には踏み入ってない筈なんですが?この前、ご紹介されているバスク布のお店も、ひょっこり入って、見てきましたが、小物系、特に持って帰りやすいポーチとかがなくて残念でした。

投稿: クマ | 2011/06/08 07:03

さくらんぼの小物カワイかったよねー、前回はけっこう楽しめたのに、今年は残念だったね、こっちの市場もさくらんぼは早々売ってたけど、よく熟れてたような。。
来月ぐらいにはフランスに遊びに行こうかな!!また連絡するね~。

投稿: あーちゃん | 2011/06/11 11:56

cherryクマさん
ダンスはとってもよかったですよ!
祭り自体は今年はちょっと盛り上がりにかけてました。
オナティスの本店には、いろいろ種類があるのですが、ポーチ系は作っていないんです。
他のメーカーにはあるんですが・・・

cherryあーちゃん
うんうん、また遊びに来てね~~
前回一緒に行ったのは本祭前の違う祭りだったんだけど、会場も今回は教会近くでアクセスが大変だったよ。


投稿: yoyo | 2011/06/12 10:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/40282197

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のさくらんぼ祭りの裏話:

« 海側のONA TISSショップ  | トップページ | Etxebarriに行ってきました »