« シードルリーに行ってきました~! | トップページ | 今年の海納めはゲタリーで »

2011/08/31

祐成陽子クッキングアートセミナーの先生方と

yoyoです!

一気に暑くなったり、妙に冷え込んだり、相変わらずお天気の読めないバスクです。

8月半ばに東京新宿にある祐成陽子クッキングアートセミナーの先生方がフランスバスクへお越しになった時にご縁があって、コーディネート&アテンドを担当させていただきました!
日本で初めてのフードコーディネーター養成校で、先生方は、通常の授業に加えてテレビや雑誌、レシピ本の出版などで大忙し!
ドライバーつき専用車で3日間山側~海側をあちこちまわって、楽しいひとときを過ごしました!美食の宝庫、バスクを通してまた新しい素敵な出逢いができたことをとても嬉しく思います。
陽子先生の娘さん、二葉先生には私の息子と同じくらいのお子さんがいらっしゃったので、ますます親近感が湧いてしまいました。離乳食の本をおみやげにいただいたのですが、実際にお子さん、陽々(ひび)くんに作られた毎日のレシピが写真つきでズラリ。美味しそうなお料理はもちろんのこと、可愛いキッチングッズを使われているので、目にも楽しいし、かなりオススメです。陽々くんは、こうやって小さい頃からいろ~んな味に親しんできたからか、フランスパンや子牛肉、ブーダンなどをパクパクと美味しそうに口にしていてこれぞ食育だ!と思いました。


3日間こ~んな快晴に恵まれて・・・

Voyage_pays_basque_1056

オーガニックのバスク豚農家でバスクの家庭料理をご体験いただきみんなでランチ。
村人たちにバスクのコーラスをたくさん披露してもらいました!
Voyage_pays_basque_1062

Dscn0101

料理家・陽子先生の開発されたはさみでフードコーディネーターの紀子さんがガトーバスクをカット。目から鱗のシーンです・・・
くずれがちなケーキもキレイにカットできました!バスクの農家の皆さんもその切れ味と使いやすさにビックリ。
ピザやサンドイッチもつぶれずキレイに切れるし、小さなはさみの方はプチトマトを切っても中身がプシュっとでなかったり、まな板がなくてもささっと料理できてしまうというスグレもの。うーん、新しい発想です!

Voyage_pays_basque_1066

バスクリネンのオナティスの工房をご見学&お子様用のエプロンをご発注!

Voyage_pays_basque_1031_1

ポー空港近くのお菓子屋さん、アメリのパスティス作りをご見学いただいたり・・・

Dscn0095

その他、ジャムのお店、唐辛子直営店、チーズ農家、キッチングッズや本屋、お菓子屋さんめぐりなどをしてあっという間に時間が過ぎていきました!

普段はパソコンの前で仕事をしているので、こんな風に日本の皆様と時々ご一緒できるのは私自身とても新鮮で嬉しいのです。先生方の発想やコメント、注目されるポイントなどがとても興味深く、勉強になりました!
またいつかご一緒できたらと思います。
祐成陽子クッキングアートセミナーさんの活動内容、詳細は下記のホームページからご覧ください。

clover祐成陽子クッキングアートセミナーclover

〒160ー0002 東京都新宿区坂町3-24
telephone 03-5269-1807
cooking-art-seminar@sukenari.co.jp

by yoyo

|

« シードルリーに行ってきました~! | トップページ | 今年の海納めはゲタリーで »

つぶやき」カテゴリの記事

山バスク yoyo のおすすめ」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにこちらのブログをチェックしにきたら、な・な・なんと!!うちの学校の先生方が写っててびっくりしました!!

バスク地方のコーディネートについての授業があった時に先生方に「行ったことあるの?」って聞かれましたが、こちらのブログのおかげなんです。

11月に初のバスクなので今からとても楽しみです!

投稿: ぐりこ | 2011/10/06 11:27

ぐりこさん
そうですか~!生徒さんだったのですね!!
なんだか嬉しいです。
先生方はもう何度かこちらへいらっしゃっているようで、今回初めてご一緒しました。
バスク旅行楽しみですね!

投稿: yoyo | 2011/10/06 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/41369328

この記事へのトラックバック一覧です: 祐成陽子クッキングアートセミナーの先生方と:

« シードルリーに行ってきました~! | トップページ | 今年の海納めはゲタリーで »