« メゾン・ド・ショコラのバスクコレクション | トップページ | 祐成陽子クッキングアートセミナーの先生方と »

2011/08/25

シードルリーに行ってきました~!

【追記 2014年6月25日】
残念ながら、2011年に紹介したこちらのシードルリーのレストランは、オーナーの都合で閉鎖になってしまいましたのでご注意ください。

yoyoです!

バスク地方にはりんごの木がたくさんあり、シードルやりんごジュースも有名です。
バスクのシードルは、わりと酸味の強いものが多いのです。

シードルリーとはシードル醸造所のことで、普通レストランが隣接しているので中で食事をとることができます。
シードルリーの食事はどかーんと量が多いのが特徴。そしてシードルは飲み放題で樽から自分で注ぐという感じです。

Cidrerie_021
こうやって、泡をたてる感じでグラスを樽から離します!

友達が夏の間働いていたので、じゃあみんなで押しかけよう~と地元のシードルリーへ。
サン・ジャン・ピエ・ド・ポールから車で10分弱のLASSEという村にあります。
おチビちゃんばかりの子連れ5家族大集合!
このシードルリーの嬉しいところは、オーナーが鴨農場も持っているので、美味しい鴨料理がいただけること。
Salade gourmende(15ユーロ)は、鴨のフォアグラやジェジエ(砂肝)、生ハムがこのとおりどかーん。

Img_0510

それからここの名物は骨付き肉(ビーフ)です。男性陣に人気高し。あ、しまった・・・もう半分以上食べちゃったところであわてて撮影。

Img_0512

Cidrerie_024

嬉しいのは子供(確か1家族に2人まで)には上記のようなハムとポテトが無料サービス。

ワイワイにぎやかに、テーブルを分け合ってみんなで食べるのが楽しいシードルリー。
どこからかバスクのコーラスが始まって大合唱なんてこともあります。
この日は、恰幅のいい女性がソロで歌を披露してくれました。
もう23時まわってますが・・・coldsweats01子供たちもすっかり聞き入ってます・・・オーナーの子かな、パジャマ姿の子供たちもいました。

Cidrerie_033

Cidrerie_031

20ユーロ、25ユーロ、30ユーロのコースとありますが、かなりの量です!!!

営業期間は7月と8月は毎日開いていますが、冬期は週末のみ、4~6月と9月は火曜の夜から日曜の昼まで。
詳細はホームページをご覧ください。

予約おすすめです!団体さんが入ることもよくありますので・・・。ホームページから英語でも予約できま~す。

大きな地図で見る

CIDRERIE ALDAKURRIA
64220 LASSE
Tel fixe: +33559371313
Tel portable : +33670946057
Fax: +33559370343
Email: 
aldakurria@orange.fr

by yoyo


|

« メゾン・ド・ショコラのバスクコレクション | トップページ | 祐成陽子クッキングアートセミナーの先生方と »

バスクのおすすめレストラン」カテゴリの記事

バスク情報」カテゴリの記事

山バスク yoyo のおすすめ」カテゴリの記事

コメント

鴨料理おいしそぉ~。
こっちでもシードレリアはたくさんあるよ。
バスク人の飲む量が半端じゃないから
最後にはフラフラになってしまう^^*
久々に会いたいねー。
サンセバに来る予定ある???

投稿: あーちゃん | 2011/08/25 12:06

あーちゃーん
スペインはきっともっとワイワイ楽しいんだろうなぁ~!
ほんと久々会いたいよーっ。
忙しくしてる?私はようやく少し落ち着いたところかな。でも平日は仕事だよね?
もしかしたら友達と行くかもしれないよー
そしたら連絡するね。

投稿: yoyo | 2011/08/26 22:05

あーちゃーん
スペインはきっともっとワイワイ楽しいんだろうなぁ~!
ほんと久々会いたいよーっ。
忙しくしてる?私はようやく少し落ち着いたところかな。でも平日は仕事だよね?
もしかしたら友達と行くかもしれないよー
そしたら連絡するね。

投稿: yoyo | 2011/08/26 22:06

はじめまして
今年の夏休み、8月12日から8月18日までバスク地方に遊びに行きます。
こちらで紹介してくださっていた、サンジャンピエドポール近くのシードルリーにも行くつもりで、予約を入れました。
ありがとうございました^-^
フランス語を全く話さないので、不安もありますが、今からとっても楽しみにしています!

投稿: maile | 2012/07/18 16:09

maileさん

シードルリーで楽しんできてくださいね。
たくさんの人がいる時だと盛り上がると思うのですが…。
お店の方はあまり愛想が良いとは言えないのですが決して悪い方たちではないです。
サンジャンピエドポールの名物、chaumontaisも是非お試しくださいね。barbier milloxというお菓子屋さんに置いてあります。旧市街にもありますよ。

投稿: yoyo | 2012/07/18 22:27

お返事をありがとうございます^-^
シードルリーではぜひ盛り上がりたいです。私たちは夫婦2組、18、15、14歳の子供3人の計7人で行きます。おすすめのお菓子もぜひいただいてきます。。
その日は、ラリューヌに登ってからサンジャンピエドポールに向かい、シードルリーでランチ、帰りに山バスクの村々を訪ねながら、サンセバスチャンまで帰るつもりなのですが、欲張り過ぎでしょうか??

投稿: maile | 2012/08/01 15:51

maile さま

YOYOが不在のためカオリンが返信します! 7人とはにぎやかですね! たのしそうです。サールからサンジャンピエドポールまで30分はあったかと思います。リューヌに上るなら午前中は朝一で急がないと、14時すぎるとランチタイムが終わってしまうお店もあるので気を付けて!! 大勢の場合はご予約したほうがよさそうですね! 天気よかったら最高の組み合わせですね。

投稿: カオリン | 2012/08/01 17:33

カオリンさま
レスをありがとうございます。
ランチはyoyoさんのおすすめのシードルリーに予約を入れています^-^
リューヌは帰りに登るという選択も可能ですか?質問ばかりで申し訳ありません。
ずっと行きたかったバスク、、嬉しすぎて年甲斐もなく今からワクワクしています^0^

投稿: maile | 2012/08/02 18:55

腹ごなしにいいんじゃないでしょうか!!! 楽しんで行ってらっしゃーい!!! (◎´∀`)ノ

投稿: カオリン | 2012/08/02 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/41353023

この記事へのトラックバック一覧です: シードルリーに行ってきました~!:

« メゾン・ド・ショコラのバスクコレクション | トップページ | 祐成陽子クッキングアートセミナーの先生方と »