« 2012年もよろしくお願いします&ビルバオ空港からのアクセス | トップページ | 今日は半袖で♪ »

2012/02/12

さ、さむいです・・・

yoyoです。 寒中お見舞い申し上げます。 フランス全土を60年ぶりくらいの寒波が襲っています・・・ 天気予報を聞いていると、南でも氷点下14度とか恐ろしい寒さになっています。 バスクも例に漏れず、例年よりもずっと寒く先週は雪もちらほら。 氷点下4度くらいまで下がりました。日中も0度前後が続いています。 朝起きたらこの通り。午後には大体溶けて、地上にはあまり残りませんでしたが、朝出かけるのも相当気合がいるし、車もすぐには乗れない状態で、毎朝気が重かったです。

072_02_2012

07_02_2012

07_0203_2012

来週は8度くらいまで日中上がることもあるようで、例年の気温に戻りつつあるそうですが、フランスのあちこちで電気関係、水道管のトラブルが起きたりして、暖房が使えず学校が休みになったり、家でコートを着込んだり・・・という被害も出ているようです。バスクはまだ恵まれています。 あぁ・・・春の光が恋しいです。 by yoyo

|

« 2012年もよろしくお願いします&ビルバオ空港からのアクセス | トップページ | 今日は半袖で♪ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

山バスク 海バスクさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(‐^▽^‐)実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってコメントしてみました(笑)山バスク 海バスクさんに仲良くしてもらえたら嬉しいですp(^-^)q一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(^ε^) maricoke@docomo.ne.jpだよ≧(´▽`)≦

投稿: まりこ | 2012/02/16 13:38

バスクで雪ですか??
福岡も珍しく先週 数時間で積りましたよ・・・
寒い日のバスク地方での料理は何ですか?
日本ならおでんとか~(福岡)粕汁とか~
(o^-^o)(o^-^o)(o^-^o)(o^-^o)
風邪には気を付けて下さいね。 バビロン 原井

投稿: babylon | 2012/03/04 18:36

原井さん
そうなんです、今年の冬は寒くって。
でも、3月に入って風はまだ冷たいものの日差しが春らしくなってきました。
バスクのお隣の料理ですが、ガルビュールという豆や野菜ごろごろのスープが温まります。お生ハムを焼いてダシをとったりします。
そういえば、この間九州へ行ったときに空港の売店で売っていたさば寿司を食べたのですが、高菜が入っていてあまりの美味しさに絶句。確か福岡産だったような。地元でも有名のようでしたが、名前が思い出せません。
ネットなどでは注文できないみたいですね。残念・・・あの味が忘れられません。


投稿: yoyo | 2012/03/07 13:56

yoyoさんへ (^u^)
ガルビュール・・・美味しそうですね!!
シェフに作ってもらいます~
高菜サバ寿司は私も知らなくて調べてみたら
ご当地空港限定弁当で「MANGIA」マンジャと言う会社の物のようです。
デパートの催事とかでも出てるみたいで 
ネット販売はやってないみたいです。
空港に行ったら買ってみま~す!!

投稿: babylon | 2012/03/08 18:04

あーそうです。マンジャさんの…。あー観光客向け商品なのですね、ほんとに美味しかったので是非是非お試しくださいね!
また私もいつか食べにいきます。

投稿: yoyo | 2012/03/10 15:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/44050043

この記事へのトラックバック一覧です: さ、さむいです・・・:

« 2012年もよろしくお願いします&ビルバオ空港からのアクセス | トップページ | 今日は半袖で♪ »