« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012/03/15

今日は半袖で♪

yoyoです。

今週に入ってすっかり暖かくなったバスクですが、特に昨日と今日は青空が広がり、ポカポカ陽気を越えて、日差しがきつく、日中の数時間は、なんと半袖で過ごしてしまったほどです。
朝から13度くらいあって、日中も18度くらいだったと思います。

毎年思いますが、日本にはないこの南仏特有の日差しのきつさが私は結構好きです。
春を飛び越えて冬から一気に初夏になってしまうような感じもしますが、日も長くなるし、ちょっと得をしたような気分になります。

蕾をつけた木々が今日はやけに青空に映えていて、思わず車を停めて写真をパチリ。

Printemps_2012_026

Printemps_2012_027
サン・ジャン・ピエ・ド・ポールの町

春の訪れとともに思い出す1年前の震災。
震災時と1年後の被災地の様子を写真で見ると、あの時の思いが蘇ってきます。
フランスのメディアでも時々、福島の様子やドキュメンタリー番組が報道されています。それを見ると、被災地の方々を元気づけるどころか、むしろこちらが元気や勇気をもらうことが多々あります。
自然の力は計り知れないけれど、人のパワーも素晴らしいなぁとつくづく。
特に日本人の底力。
人間と自然の共存は、きっと永遠のテーマですよね。


私事ですが・・・引越しました。まだダンボールに囲まれる生活です。
といっても、住所は変わらず、2階から庭と暖炉のある1階へ移動しただけなのですが。
これからの季節(暖炉はともかく)、子供も伸び伸び走りまわれるし、バーベキューもできそうだし、楽しみです。お近くにお住まいの皆さん、遊びに来てくださいね~♪

ブログ、最近怠り気味だったので、最近よく行くオーガニックのお店やレストラン情報などまたぼちぼち更新していきます!


by yoyo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »