« バスクの突風 | トップページ | さくらんぼ祭り報告&近郊にお住いの日本人の皆様へ »

2012/05/25

6月3日はさくらんぼ祭り

yoyoです。

雨続きだったバスクもようやく初夏の薫りが漂い、お天気の日が続くようになってきました。

今年は悪天候が長引いたために、イッツアス村のさくらんぼの出来がかなり悪いそうです。
昨日、イッツアス村に行った時には、まだ実がほとんどついていない状態で、実をつけているさくらんぼの色もまだ緑色で小さくてビックリしました。
去年の今頃は、もうさくらんぼがしっかりと熟して収穫も終わっていましたから!

という事情なので、恒例のさくらんぼ祭りはどうなることかやや懸念されます・・・。
去年のジャムは完売してしまっている農家も多いようで、日本人観光客の皆さんに一番人気のクラカダさんのジャムもペロア(一番甘い品種です)以外はほとんど残り少ない様子でした。

6月3日に開催されます。

エスプレット村と違い、規模のだいぶ小さなお祭りで、出店も少なくちょっと盛り上がりに欠けてしまいますが、さくらんぼの販売やバスクのダンスなど催し物がいつものようにあります。
ちょうど義理の両親が遊びに来るので、私は今年も出かける予定です!

また報告しますね。

by yoyo

|

« バスクの突風 | トップページ | さくらんぼ祭り報告&近郊にお住いの日本人の皆様へ »

バスク情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/45411958

この記事へのトラックバック一覧です: 6月3日はさくらんぼ祭り:

« バスクの突風 | トップページ | さくらんぼ祭り報告&近郊にお住いの日本人の皆様へ »