« 明日のピクニックに変更がでました | トップページ | 魔女伝説アケラーレの村 Zugarramurdi  »

2012/06/14

BESTA ON

yoyoです!

やっと青空が戻ってきました。
昨日までフリースを羽織ったりしていたのですが、今日の午後は30度前後ある模様。

この間、保育園から帰ってきた息子が「プレゼント」と繰り返しながら大事そうにあるものを抱えていました。

包みを開けてみると・・・

パパとママへの可愛らしいプレゼントでした。

Img_1307

「BESTA ON AMA ETA AITA 2012」 と書かれています。

「ベシュタ オン アマ エタ アイタ」 と発音します。バスク語です。
私の住む内陸部の保育園の半数以上の子供は、バスク語の家庭で育っています。

ベシュタ オン =Bonne Fête おめでとう
アマ = お母さん
アイタ = お父さん

日本語ではおめでとうというより感謝の言葉を伝えるので、「お母さん&お父さん、ありがとう」という感じでしょうか。
母の日、父の日にちなんで保育園で作った作品のようです。
実際は、瓶の上にペタペタ貼ってあるシールくらいしか本人の出番はなかったかもしれませんがwink
手作り感溢れるプレゼントに心温まりました。

まだ母の日ってなんだか慣れないですが、嬉しいものですね。

by yoyo

|

« 明日のピクニックに変更がでました | トップページ | 魔女伝説アケラーレの村 Zugarramurdi  »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんと、母の日ってなんかまだ慣れないね^^
でもほっこり幸せのおすそわけ、ありがとう。
いつまでもたくさんの愛につつまれて育ってほしいな。

投稿: Fromist | 2012/06/14 23:07

七月にサンセバスチャンに行く予定で、楽しく拝見してます。
所で、月曜日のサンセバスチャンは、お店など、空いてますか?
月曜日は定休日が多いと聞いたのですが、どうですか?
サンジャンドリュズに変わりに行こうと思いますが、同じようにお店は閉まってますか?onatissのリネンが欲しいです…

投稿: Kaori | 2012/06/16 05:06

Fromist
ありがとう!
日常の何気ないほっこりするようなことがきっと小さな幸せなんだよね。

Kaoriさん
サンセバのことはよくわかりませんが、この時期は超繁忙期なので、フランス側は普段閉まる店も開いているくらいです。リュズは心配ありませんよ。お昼休憩で閉まるところはあるかもしれませんが、基本的にほとんどあいているはずです。

投稿: yoyo | 2012/06/17 23:39

いつもわくわくしながら読ませていただいています。
今月21日にパリからビルバオに行きます。
パリからビアリッツまでの電車のチケットは買ったのですが、そこからビルバオまでのアクセスはバスですか?
もし、ご存じでしたら教えてください。突然のおたずねで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

投稿: mocchi | 2013/06/13 10:38

mocchiさん

ビアリッツからビルバオまでのアクセスですが、スペインのバスが出ています。

こちらの記事をご覧くださいね~

http://yamaumibasque.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_bf5e.html

投稿: yoyo | 2013/06/13 19:29

楽しく拝見しております♪
9月9日よりバスクを訪れる予定でおりますが、この頃の気候やお天気の傾向を教えて頂けませんでしょうか?
準備に迷っておりまして、参考にさせて頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

投稿: リリィ | 2013/08/21 15:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/45657590

この記事へのトラックバック一覧です: BESTA ON:

« 明日のピクニックに変更がでました | トップページ | 魔女伝説アケラーレの村 Zugarramurdi  »