« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年6月

2012/06/14

BESTA ON

yoyoです!

やっと青空が戻ってきました。
昨日までフリースを羽織ったりしていたのですが、今日の午後は30度前後ある模様。

この間、保育園から帰ってきた息子が「プレゼント」と繰り返しながら大事そうにあるものを抱えていました。

包みを開けてみると・・・

パパとママへの可愛らしいプレゼントでした。

Img_1307

「BESTA ON AMA ETA AITA 2012」 と書かれています。

「ベシュタ オン アマ エタ アイタ」 と発音します。バスク語です。
私の住む内陸部の保育園の半数以上の子供は、バスク語の家庭で育っています。

ベシュタ オン =Bonne Fête おめでとう
アマ = お母さん
アイタ = お父さん

日本語ではおめでとうというより感謝の言葉を伝えるので、「お母さん&お父さん、ありがとう」という感じでしょうか。
母の日、父の日にちなんで保育園で作った作品のようです。
実際は、瓶の上にペタペタ貼ってあるシールくらいしか本人の出番はなかったかもしれませんがwink
手作り感溢れるプレゼントに心温まりました。

まだ母の日ってなんだか慣れないですが、嬉しいものですね。

by yoyo

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/06/09

明日のピクニックに変更がでました

yoyoです。

昨日からお天気は下り坂で今朝もひやっとしますね。
明日のピクニックなのですが、雨天が予想されるため、場所が変更になりました。
Bassussarryのマルティーヌさんのご自宅です。
お越しになる予定の皆様は、ブログ左上のメール送信欄からメールをいただけますか?
詳細をお伝えします。
13時からです^^

by yoyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/05

さくらんぼ祭り報告&近郊にお住いの日本人の皆様へ

yoyoです!

日曜日にイッツアス村のさくらんぼ祭りに行ってきました~!
プラハ出張帰りのカオリンにも声をかけたらファミリーでちらっと寄ってくれて、他にも海側に住む日本人の方々に出会い、楽しかったです。

ちょうどバスクの踊りが始まった頃に到着しました。

Img_1293

Img_1294

Img_1297_2
栗の木の籠を持って踊っている愛らしいバスクの少女たち


ダンスが終わって、力試し競技が始まるところでしたが、昼寝を十分にできなかった息子があんまりぐずぐずするので、早々に退散しました。


Img_1300

今年のさくらんぼは、やはり90%近くが使い物にならないとか。
実も小さかったり、腐ってしまったり・・・。1か月近く続いた寒さが原因だそうです。
去年のジャムが少し残っているところは販売を続けられますが、今年はさくらんぼジャムが作れない農家もたくさん。
観光客の皆さんも今年の夏はイッツアス産のさくらんぼジャムに出会うのはなかなか難しいかもしれませんね。


さて、話は変わって・・・

☆バスクにお住いの日本人の皆様へ(バスク近郊の方も是非どうぞ)☆

以前日本に住んでいたフランス人の女性マルティーヌさんからピクニックのお誘いがあったので、急な話ですが、ブログで宣伝します。

日時:6月10日(日) 12時30分より
場所:ビアリッツ plage Milady

以下、マルティーヌさんからのメッセージです。

外で食べるのに向いた料理と飲み物を持ってきてください、パラソル等も忘れずに。
雨天の場合は、延期。
日本人の方に限らず、日本好きの方なら誰でも歓迎。お誘いあわせの上、お気軽にお越しください。


私も息子を連れて顔を出す予定です。
カオリンも来れるといいなー!
 
by yoyo


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »