« バスク地方ナバラ王のシャトー Château d'Etchauz | トップページ | 秋色 Ainhoa アイノア - L'un des plus beaux Villages de France »

2012/08/30

山バスクをバスでまわる! 2012年最新

カオリンです!

みなさま~日本はまだまだ残暑きびしいでしょうか。みなさまいかがお過ごしですか。sun

バスクはすっかりめっきり涼しくなり、なんと秋の香りが...。栗の木も徐々に実をたくわえて後は色が変わるのを待つばかりだし、葡萄もたわわに実っています。秋の香り満載です!! maple

カオリンちのブドウもこんなに! heart 新鮮でおいしいのでぱくぱく食べてしまいました。たくさんあるのでジャムにしたり、ソースにしたり、いろいろ作ってます。ワイン作ってもいいかも? wine

20120806_152030

さて、9月からついに新学期、うちの子供たちもわくわくしています。長い休みのあとにお友達と再会。で、バスの時刻表も8月から一新されています。

山バスクを訪ねたいけどなかなか公共の足では難しいみたいですね。


ビアリッツバイヨンヌ周辺をバスで回る場合はこちら!

cherryChronoplus ビアリッツ、バイヨンヌ周辺バス(PDF)


こちらは通常通勤で使用される山バスク周辺の定期バスです。

cherryCG64 バイヨンヌから山バスク バス時刻表と路線図(PDF)
こちらGoogle Chromeだと正常に表示されない場合があります。Explorer だと大丈夫です。

これを見る限りではやはり山バスクへ足をのばすのはなかなか難しいですね。

cherryサンジャンド・リュズからサールまでのバス


cherryバイヨンヌからサンジャン・ド・リュズ

いろいろ検索しているうちに、山バスクハイライト、エスプレットの朝市のcherry 半日特別バスを見つけました。水曜のみのようですが、曜日が合えばちょっと朝市にいってみるのもよいかも。この会社は他にもビアリッツ、バイヨンヌからビルバオグッゲンハイム1日観光、サンジャンピエドポール1日観光などのバスも運行していますが、曜日が限られ、予約が必要です。サイトはすべてフランス語ですがチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

またバイヨンヌからサンジャン・ピエ・ド・ポールまでは TER というローカル電車も走っています。

cherry
TER バイヨンヌからサンジャン・ピエ・ド・ポール(PDF)

この路線でイッツァスにとまります。またNoblieという駅はレストラン、オスタペの最寄駅になります。ここからがんばればオスタペまで歩いていけるのではないかと思いますが、私は歩いたことがないのでなんとも...自己責任でお願いしますね!!!

ではでは~秋からの山バスクをたっぷりとお楽しみください。


By カオリン

|

« バスク地方ナバラ王のシャトー Château d'Etchauz | トップページ | 秋色 Ainhoa アイノア - L'un des plus beaux Villages de France »

バスク情報」カテゴリの記事

海バスク カオリンのおすすめ」カテゴリの記事

近郊のおすすめスポット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/46889306

この記事へのトラックバック一覧です: 山バスクをバスでまわる! 2012年最新:

« バスク地方ナバラ王のシャトー Château d'Etchauz | トップページ | 秋色 Ainhoa アイノア - L'un des plus beaux Villages de France »