« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012/10/18

感動の味♪サンセバの一押し寿司ショップ「kenko sushi」

yoyoです!

昨日、久しぶりにスペインバスク、サンセバスティアンへ出かけてきました!
お友達夫婦が寿司ショップをオープンしたので、とっても楽しみにしていたのですが・・・

さすが我らが信頼するシェフ、けんちゃん、日本で食べるようなお寿司を見事ヨーロッパで再現してくれました。

オーナーの“けんちゃん”こと高橋健二シェフは、サンセバの老舗有名バルのキッチンでこれまで腕を振るってきた実力者ですが、けんちゃんの腕にかかるとこんなお寿司が食べられるのね~とまたまた感動してしまいました。パエリアも美味しかったけど、寿司好きな私としては、こっちのほうが嬉しいheart01
Img_0630
お寿司屋さんはフランスでもヨーロッパでもブームにのり、たくさん増えているのですが、正直日本で食べられるようなお寿司を握ってくれる店はなかなかありません。
私は和食の中で寿司が一番好きなので、日本に一時帰国すると絶対に何度も寿司はリピートしてしまうのですが・・・
サンセバまで行けばこーんな美味しい寿司が食べられるんだheart04 
やったー!
ご機嫌ですhappy02
遠くから日本人のファンが買い付けにくるというのも納得です。
見てください・・・このお寿司!!なんて美味しいのーーー!ほんとに幸せ。
Cimg1989
お店は、電気製品を扱うfnacなどが入っているショッピングセンターの1階のマーケット内で、中心街なので便利です。
野菜や果物、精肉店、パン屋、花屋、チョコレート屋さんなど生鮮食品が立ち並ぶマーケットです。
kenko sushi では、お寿司の他にお味噌汁や醤油、味噌、酒などの調味料、ビールやお酒、うどんや焼きそばなどいろいろな日本食材も手に入るので海外在住者には嬉しいですね。私は家ではほとんど和食しか食べないので、日本食材は欠かせません!!
Cimg2135
Cimg2137
Cimg2139
あ~食べたばかりだけど、あの味が忘れられない・・・ありがとう!
また年内に行かなきゃ。
お友達ブログで紹介させていただいているスペインバスク在住「チキ便り」のRikaさんもkenko sushi のファン。是非ご覧くださいね。記事はこちらから
奥様のあーちゃんは、8月に可愛い女の子を出産したばかりで今、育児に専念中。
来年にはお店にも顔を出す予定だとか。
嬉しいニュースがいっぱいの高橋ファミリー、おめでとう!!
またカオリンと遊びにいきまーす wink
*******************************************************************
shineKenko Sushishine

 house Mercado de San Martin, Planta Calle(サン・マルティンマーケット1階)
       Donostia/San Sebastian
 telephone 00 34 943 537 527
 (営業時間)
   寿司販売 10.30 から 20.00まで
   日・祝日休み
http://www.kenkosushi.es/ 
http://www.facebook.com/pages/KenKo-Sushi-Donosti/ 

より大きな地図で 無題 を表示

*********************************************************************
by yoyo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/03

ホテル情報② St-Jean-de-Luz~ 滞在された読者の方より~

yoyoです。

前回に続いてYさんのホテルリポートをご紹介します!
今日は、サン・ジャン・ド・リュズ。
hotel Résidence du Golf


Cost.         65€ /studio for 2person

Location.   駅から10分程度。川を挟んで市街から離れていたが、分かり易かった。

Facility.     コンドミニアムのようにキッチン付き
                 鍋、フライパンや調理器具、お皿、コップ、スプーンやフォークなど一式揃っている。
                 電子レンジ、冷蔵庫、ディッシュウオッシャーあり。
                 マルシェで購入した魚なども調理できそう。
                  室内、水周りは清潔、綺麗。洗剤はなし。
                 静かで隣室の声など聞こえず。
                 室外プールあり。
                 広めの浴槽あり。バストイレは広い。
                 2段ベットと、ソファーベット。
__
Image
Wifi         使用可能
               パスワードをフロントでもらう

コメント
               市街から歩いて10分以内。ゴルフ場に併設?
               スタジオルームなので一部屋。他2段ベットあり
                ベットメイクはセルフサービス。今回ソファーで寝た
building Place William Sharp  64500 Ciboure, フランス
telephone (33) 05 59 08 40 00

中心地からは少し離れているものの、キッチンつきというのは嬉しいですね。
マルシェで食材をいろいろと買ってきて、お料理を楽しみたい、ゆっくりと滞在型の
ステイをされたい方に向いているレジデンスだと思います。

大きな地図で見る

by yoyo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/10/01

ホテル情報 ①Bayonne~滞在された読者の方より~

yoyoです。
すっかりご無沙汰してしまいましたsweat01

山バスクも海バスクも気温がぐっとさがってきました。朝晩は13度前後で、日中は22度前後が平均ですが、雨が降ったり曇り空だと15度くらいまでしか上がらず、家にいても外にいてもフリースや厚手のコートは手放せません!
日本はまだまだ残暑が厳しいようですが、バスクは秋を通り越して、暖炉の用意をする家々が目につきます。
うちも早く薪を手に入れなければ!!

さて、先週イギリスにご旅行中の読者の方からお問い合わせをいただき、半日アテンドをさせていただいたのですが、お話を聞いたら世界一周を目指して、今回は数ヶ月間各国をまわられるとのこと。素敵ですね!
バスクは、予定外だったようで、情報収集も難しく私どものブログをご覧くださったとか。
ご案内中になんと山道で倒れていた農家の方のために救急車を呼ぶというハプニングもありましたが、ワイナリーやチーズ農家、バスク豚のオテイザショップなどディープな山バスクをまわってきました。

バスクよりイギリスに戻られて、ご宿泊された宿の情報やご感想などをご提供いただけるとの嬉しいご提案をいただきましたので、今日から順番にご紹介したいと思います。実際にお泊まりになった方の声はとても貴重ですよね、是非皆さんも参考になさってくださいね。

では、今日はバイヨンヌから・・・!以下、Yさんからいただいたご報告です。
Yさんは、ご旅行体験記をブログでもつぶやかれていますので、こちらにもご紹介しておきますね。
こちらからどうぞ。

hotel Ibis hotel

Cost.
Location. Hotelの裏は駅。バスターミナルにtourist officeあり、
地図をもらって説明してもらい、10分くらいで辿り着いた。
川沿いにあるので見つけやすかった。
旧市街へは川を渡って10分以内

Image


Facility. シングルで予約したが、トリプルルームで川沿の部屋で
広かった。バストイレ別。バスタブなしでシャワーのみの部屋
だった。水周り、室内は綺麗、快適。
ポットはないが、フロント前にコーヒー紅茶のセルフサービスあり。
テレビあり。冷蔵庫なし。
朝食は一階のフロント前で、コンチネンタルブレックファースト
パン、チーズ、ハム、フルーツなど種類は多くないが、十分。

___1

Image_1


Wifi 使用可能

コメント
たまたまトリプルルームで、広くて川沿で眺めも良く、快適に
過ごせた。3枚目の写真は部屋から撮影。
フロントでは英語対応できる人にはイギリス国旗のバッチが
ついていた。バッチがついていない方も、チェックインで名前と
予約番号を紙に書いて見せたので、チェックインもスムーズだった。
駅のそばだったので、ギリギリまで荷物を預けていられて便利。

hotel Ibis Bayonne
building44-50 Boulevard Alsace Lorraine 64100 Bayonne, フランス
telephone (33) 05 59 50 38 38


大きな地図で見る


次回は、サンジャンドリュズのキッチンつきコンドミニアムをご紹介します。
Yさん、ありがとうございます!

by yoyo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »