« 【特集】日本にあるバスク料理レストラン☆第二弾 ABASQUE | トップページ | FOODEX JAPAN 2013 (業者の方対象)あの有名なバスク人が幕張に! »

2013/02/03

山バスクからアルビ近郊へ

yoyoです!

ついにバスクの地を去り、400キロほど離れたアルビ近郊へ引っ越しをしました。
東京から神戸間くらいの大移動です。
まだ実感が湧きません…。
バスクの家は真っ白な漆喰の壁に赤や緑の鎧戸が典型的なスタイルですが、アルビ周辺はレンガ造りの家が多く、ガラリと風景が変わりました。

Imgp1145_3

家具はすでに運び終わり、空っぽになった家の掃除をするため、先週バスクへ戻り、5日間ほど過ごしたのですが、真冬だというのに18℃まで上がる日もあり、テラスで食事をする人たちの姿も見られました。
バスク地方は年間を通して比較的温暖な気候で夏は過ごしやすく、冬もこんな風に驚くほどポカポカ暖かい日があったりして、気候面では本当に恵まれています。
雨は多いけれど、その分、湿気が多いので、冬でもバスクの小高い山々を覆う芝生の緑色は青々としています。
アルビ周辺は内陸部なので乾燥も激しく、夏はフランスで一番暑くなる場所とも言われています、大丈夫かなーcoldsweats02

山バスクで過ごした月日は5年ほどでしたが、東京で育った私にはこのバスクでの田舎生活が最初は嫌でたまりませんでした。ADSL回線がないというのが致命的で、ブログの記事をアップするのに何時間もかかったこと、初めて鶏を飼って、毎日明け方に「コケコッコー」と激しく鳴かれて寝不足になったこと、信号も店もないので道がなかなか覚えられず、真っ暗な夜道を車で走りながら何度もぐるぐるしたこと、道端に広がる羊渋滞に面食らったこと、人恋しくて一人で海側の町まで出かけてはカフェに入ったり、ウィンドーショッピングをしていたこと…。今ではみんないい思い出です。
ブログを初めてから、少しずつバスク地方を知るようになり、バスクリネンに恋をして、バスクの風景に心を癒され、バスクの食の豊かさに惚れ込み、バスク人の懐の深さに心を打たれ、いつの間にかこの地方の虜になっていました。
ここまで土地に愛着を感じたのは初めてなので、自分でも不思議です。

バスクを離れてまだ数日なのに、いきなり恋しくなったのは、ブルビ(羊)のチーズ。
ナッツの風味でコクがあり、クリーミーで食べやすいチーズです。
このチーズを薄くスライスして、黒さくらんぼジャムを少し添えて食べるのがバスク風です。そんなこともあろうかとバスクを去る前に、チーズを丸ごと1個ゲットしておきました、大正解。

そんなバスクの魅力をまだ十分にお伝えしきれていないので、今度は新しい地方での生活とバスクを比較しながら、情報を発信していきたいと思います。

今後とも「山バスク海バスク」をよろしくお願いします!

by yoyo








|

« 【特集】日本にあるバスク料理レストラン☆第二弾 ABASQUE | トップページ | FOODEX JAPAN 2013 (業者の方対象)あの有名なバスク人が幕張に! »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

8月のヴァカンスでバスク地方を訪ねることに…(&日本からの友人が結婚式参列でこの地に。なので落ち合って一緒に遊ぶ!)。大いに参考にさせていただき、ひとまずはアイノアのホテル今予約! なのに残念〜 この地を離れられたのですね〜 夏情報をお聞きしたかったです! 8月16日空路ビアリッツ〜26日マドリードから北欧帰途に。サンセバとビルバオ以外、バスク訪問地、未定。これからブログをもう少しじっくり読ませていただきます! では! 

投稿: kikiraralily | 2013/02/27 00:29

kikiraralilyさん
コメントありがとうございます。8月は一番バスクに観光客が溢れる時期です!いろいろなお祭りもありますし、活気があって楽しいと思います。混みあうので、予約は早めがいいと思います。

このブログは、私yoyoとカオリンの2人で運営しています。
バスクを離れたのは、yoyoの方で、カオリンはバスク地方にいるので、カオリンが時々現地情報を発信してくれると思います。
今後ともよろしくお願いします!

投稿: yoyo | 2013/02/27 08:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/49164700

この記事へのトラックバック一覧です: 山バスクからアルビ近郊へ:

« 【特集】日本にあるバスク料理レストラン☆第二弾 ABASQUE | トップページ | FOODEX JAPAN 2013 (業者の方対象)あの有名なバスク人が幕張に! »